自分から見る自分と、他人から見た自分

おそらくこれはかなり違う。

外見も内面も。


寝癖がしっかり直らずモヤモヤしていても、他人はほとんどそんなところを見ていない。

靴擦れをして歩き方がとてもぎこちない。そんなことは人は気にも留めない。

神経質すぎてこんな自分が嫌だ。そんなところはもっと見えない。


では、他人は自分のどこを見ているのか。

答えはどこも見ていない。

自分なんて自分の思っている以上に見られていない。


自分自身で外側からの自分を意識しても、自分を上回る視線で他人は自分を見てくれない。なにより他人は自分以上に自分に関心を持っていない。

自分がおかしなことをしていると思っても、もしおかしなことをしていても、他人はそこまで気にしないし、気にかけてもくれない。


勝手に見られている気になって、清く正しくあろうとする膨大なエネルギーは、わずかに蛇口をひねるくらいの放出で良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?