見出し画像

結局は見やすさが大事

<br>を使わずに改行する

サイトを作成していてhtmlでテキストを改行するとき、今までは<br>を用いて改行していた。

しかしある時<br>はあまり使わない方が良い。みたいなことを耳にした気がして、、誰に教わったのかもいつ頃聞いたのかも全く覚えてない。

とりあえず使わない方が良い、ということだけが頭に残っていて<br>を使うときは少し罪悪感を感じていた。

最近改行したい文章をspanタグで囲んで、cssでdisplayプロパティのblockを指定すると改行が効くことがわかった。これからはspanタグを使っていこうと課題にバンバン使っていたら今度は<br>を推奨された。

この時点で今までの記憶は??という感情。

でも正直たくさん文章がある場合はsapnタグを使うのは面倒で、<br>を使っていた方が断然楽だった。

要は効率さ重視、見やすさ重視なんだなと。

cssでメディアクエリで分けて書けるところをわざわざhtmlで分けて書いていたりすることがあって、こういうのも見やすさを重視して考えていけば簡単なんだなと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?