見出し画像

【WordPress】PHPでCSSファイルの取得

最近WordPressを触るようになり、CSSファイルを取得する書き方がとても手こずってしまったので共有します。

テンプレートタグを用いる

WordPressを使うようになってファイルを修正するようになるとよく用いるテンプレートタグ。本当にたくさん種類があるので慣れるまで見つけるのに時間がかかる。

まずは通常の<link rel="stylesheet" type="text/css" href="">

このhrefの中に<?php~~?>を記入する。

reset.cssの場合は

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php echo get_theme_file_uri('reset.css'); ?>">

get_theme_file_uriというテンプレートタグを用いる。

style.cssの場合は

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php echo get_stylesheet_uri('style.css'); ?>">

get_stylesheet_uriというテンプレートタグだ。このテンプレートタグを使うと後ろのファイル名の記述でreset.cssを書いていたとしてもstyle.cssが読み込まれるのでやはりstylesheet限定ということなんだろう。

このコードになるまで他の似たようなテンプレートタグも試したが上手くいかなかったので、書き方が悪かったかもしれないが、、この書き方がしっくりきた。

というわけで今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?