【23】『RPAで事務作業を自動化』
RPAとは、Robotic Process Automationの略のことで、人間が行う作業を自動化するものだそうです。
事務作業を自動化するもののひとつに、Excel作業を自動にするExcelVBAのプログラミングがあります。
例えば、システムで出力したcsvデータを別のExcelBookにcopyする、不要な行や列を削除する、cellに色を付けるなどといった一連の作業を自動化できます。
このExcelVBAのプログラミングで、作業の簡略化や時間短縮を図ることができますが、この作業に慣れてくると、システムデータの出力等、Excel以外の作業も面倒に感じてきます。
Excel以外のソフトとも連携して、WEBシステムのログインIDやPASSWORDといった決まった文字の入力操作や、デスクトップ上のマウス操作等を自動化して簡略化したくなります。
それができるものとして、RPAに興味を持っています。