【14】【ExcelVBA】について

Excelは、営業職や生産現場で働く方など、事務職以外でも使う人が多いと思います。
ところが、ExcelVBAを知らない人が意外に多いようです。

ExcelVBAとは、集計、書式設定、列の並び替えなどのExcel作業をプログラム化することで、自動で作業をしてくれるものです。

また、複数あるExcelシートから、必要な列や行を選んで集計表を作成したり、金額などの値を照合し差異があれば色を変えるなど、チェック作業を自動で行ってくれます。

具体的な使用例を2点挙げると、
①経理業務
取引先の請求書の金額と、自社の支払いデータを照合するプログラムを作成することで、数ページある請求書のチェック作業を瞬時にしてくれます。
②営業職
営業担当毎や取引先、商品毎の売上データを、様々な用途に応じて資料をカスタマイズできます。

毎月、毎日行っているExcel資料の作成など、
ExcelVBAを知っていると便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?