見出し画像

もはや完治不可。すぐ飽きちゃう症候群

こんにちは、ぐうたら企画のきょんです。
フリーランスになってから、深夜0時〜朝9時ごろまでがビジネスタイムになってしまう“ぐうたら”な生活を過ごしていました。

「大学生のときってこんなだったよね〜」「もう会社員戻れへんな〜」と呑気に思っていたのも束の間。
30歳を超えると代謝も免疫力も大幅に低下するんですよね。健康管理不足w
すぐに風邪引くし、ちょっと外出すると息切れするしで、これは生活習慣を見直さねばと...。

相棒・ナホに強制的に早起きするコツを聞いて教えてもらったのが、遮光カーテン活用術!
どうするかというと、夜寝る前に通常のカーテンを開けて普通のカーテンを開けてレースカーテンだけにしておくだけ。
そんなことでどうにかなるもの?と懐疑的だったのですが、やってみると超びっくり。アラームなしで早起きできるようになりました。

社会人歴約9年、ようやく「午前中、集中力高まる説」に納得。

アラームに頼らず起きられるようになってから、起きてすぐ行動が苦じゃなくなったんですよね。私にとっては奇跡。
そこからは毎朝開店時間に合わせて近所のドトールへ直行、即仕事の毎日。
不思議なことにめちゃくちゃ仕事が捗るんですよ。

仕事を持ち帰る、翌日に回すなんてことが一切無くなって、ストレスフリーな毎日。
会社員時代も含めて、私にとっての午前中は頭を使う仕事に向かない作業時間でした。
だから世の中のビジネスマンや成功者が「午前中は頭を使う仕事の使え」と言っているのが理解できなかったんですよね。

こんな記事もあるみたい。

こんなことを言うと怒られるかもですが、長時間睡眠ができなくなった年長者の戯言だと思ってました(すみませんw)。
でもストレスなく早起きできるようになってからは、朝から集中力がハンパない!
社会人になってかれこれ9年経ちますが、やっと!!朝を活用する素晴らしさを理解できるようになりました。

新鮮な朝型生活に大満足してたはずなのに。

そんな朝型生活も途中で途切れることなく、1週間ご機嫌な毎日が続きました。
朝の日差しを全身で浴び、最高潮のスピードで仕事を終え、日をまたぐ前に就寝する健康的な毎日。

単純に仕事をする時間が増えるので、終える仕事も多い。
そんなこんなで効率的に業務を終わらす日々、ふと気づくと全然やること無くなってしまった!わけです。w
会社員と違ってフリーで仕事を受けていると、1つの業務を徹底的に集中できるので必然的にアウトプットの質も高くなります。

めちゃくちゃ満足感のあるアウトプットをできているので、これ以上深堀ることも難しくなります。
時間があるのにやること無いぞ、と矛盾に気付きました。
その矛盾に気づいてからは、早くも朝型生活に飽き始め、機嫌も下り坂に...

おもしろい・ワクワクすると思える仕事探しへ。

時間が余ってるなら単純に新規の仕事すれば良いじゃん!なのですが、何せ飽き性かつわがままな私。
世の中に仕事はたくさん転がっているけども、おもしろい・ワクワクすると思えないとやる気が起きないんですよね。
しかも歳を重ねるごとに、おもしろい・ワクワクのハードルがどんどん高くなるから困ったものでw

とにかく今楽しいを思っている仕事はYouTube♡

まだ収益が上がっている訳でもないから仕事とは言えないかもだけど、自分たちだけの番組だからめちゃくちゃ楽しいです。
タイトルの通り、マーケティング目線で気になる企業を勝手にコンサルしています。
これが仕事に繋がるのが一番ベストな形ですが、コンサルした企業の方がアイデアの一部を使ってくれるだけでも嬉しいなと思っています。

普通に広告代理店やクリエイティブエージェンシーにお願いすると、びっくりする金額になるし、提案内容をそのままパクるのは良ろしくないし。
無料でアイデア使えるのは企業からすると良いことですよね♪
まだ数は少ないですが、ぜひお時間ある時に見てみてください。

「飽きたら次」をエンドレスリピートするぐうたらたち。

人間の対応力って素晴らしい反面、めんどくさい一面もありますよね。
楽しい時間が永遠に続くことはなく、同じことをしていてもすぐに楽しくなくなる。
私はもちろんナホも実は飽き性で、ぐうたら2人はいつも新しいことを追い求めています。
まぁその分新しい情報のインプット力も高くなるし、アウトプット量も増えるから良いんですが、継続力が大切なSNSをやるにはちょっと忍耐力が必要だったりします。

YouTubeも今は良いですが、きっとすぐに飽きがくるから(もうきてる?w)、早めに新しいコンテンツを見つけとかないとな〜と思ってます。
こんなことやって欲しい、というご意見があればぜひ教えてください。
やるかやらないかは不明ですが、前向きな2人なので形はどうあれ多分どこかでやると思います。

あと、私がフリーランスになって見つけたフリーランス向けエージェンシーも紹介しておきます。
とにかく企業案件が欲しい、お金稼ぎたい人にぴったりです。(私は上記の性格なのであんまり合わなかったけどw)

ちなみに先日横浜で占いをしてもらったのですが、コツコツ何かをするの苦手なタイプと見事に言い切られてしまいました。
もう30年以上この性格だから完治不可ですw
この飽き性とともに人生歩んでいきたいと思います。

こんなに長くてしっちゃかめっちゃかな文章を読んでくれたみなさま、ありがとうございます。
大好きです♡スキ・フォロー・Twitterフォローもなにとぞ!お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?