見出し画像

新しいことを学ぶ。

今年2024年の目標のひとつは宅建をとること。
ということで、4月からスクールに通い、勉強を進めています。

しっかり勉強するのは何年ぶりだろう。
大学受験ぶりでしょうか。
去年、FPの資格勉強をしていたので
少しは勉強に対する耐性があるかもと思いつつ、
やっぱり勉強するって大変だなと実感しております。

まず、やる気が起きない。
そもそも最初はやる気ってないらしいのです。たしか。。
やる気というのはやっているうちにどんどん起こるものらしいので、勉強前に美文字練習帳を1ページやって、机に向かう習慣をつけています。

次に、集中力。
一旦集中すると周りが見えなくなっちゃうほど
集中力がすごいと言われるタイプなのですが、
急にスイッチが切れちゃうんですよね。
そういう時は、コーヒーや紅茶を飲んで切り替えるか、一旦別のことをしたりしてます。
(受験生の時は休憩で数学の計算問題解いてたな、、
恐ろしい。)
それでも集中できなくなったら、今日の勉強は終わりとしてしまいます。
毎日コツコツできていればいいのかな。

それにしてもスクールってすごいですね。
法律関係の試験なので、どうしても言葉が難しくまどろっこしく感じてしまいがちなのですが、簡単なイメージに変換してくれるので、頭に入ってきてくれます。
まぁ、お金積んだかいがあるってものです。
とは言っても勉強するのは自分。
ある物を活用しまくって勉強していかなきゃですね。

パートナーにはコツコツやっていてえらいねと言ってもらい、内心嬉しくてたまりません。

試験は10月。
まだまだ先は長いので、コツコツ、たまには息抜きしつつ、チャレンジしていく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?