見出し画像

まだ誰も見つけてないアイデアってどこにある?

ドラマ、アニメ、映画、漫画で、「新しいアイデア」を見つけるためにどこを探そうかって、どこを探したらいいの? て、クリエイターの永遠のテーマだ。

正確には、最初に引っかかった「なにか」をいろいろ組み合わせたり、新旧取り混ぜて「古きを訪ねて新しきを知る」で、もう若い人は誰も知らないような映画と自分の中でそのとき渦巻いてる感情がいきなり心の中で化学反応起こしたりとか、とにかく「心の中」にいっしょくたに入れて混ぜこぜにしまえるものは、なんでも「アリ」だ。

そのときに、なにげにほかのライバルが手薄なフィールドを心の中に取り込めるかってのも。

ドラマ目指してる人はドラマをメインに見てるし、アニメ見てる人はアニメをメインで見てる。映画も、小説も。メインフィールドはライバルも見てる。

だからメインフィールドじゃないフィールドって、なにげに侮れない。

例えば、物語ではない、ストーリーではない、新書のサイエンスとか生物の新しい本、とか、なんでもあり、つまり「物語以外の本」。ちょっと新しい評論文でも引っかかりとしてはアリ。

なんとなく主観だけど、「物語以外の」「新しい本」に載ってる新しい話って、まだライバルがネタにしてない、ような気がする。

まだ、だれも「物語」としては取り込んでない、モチーフにしてない、ネタにもしてなくて、「アイデア」にまで加工してない、「物語以外の新しい本」の中に。そこを張るのも「アリ」かもしれない。最後にきちんと「参考文献」として明記して。

ここから先は

0字
もし、ちょっといいな、と思ってもらえたらよろしくお願いします~(*^ー゚)

批評力発展途上のエンタメつれづれエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?