指導者と指導される側、教師と生徒の恋愛について

私は、以前教師と生徒の恋愛は成立しません!みたいなポスターが学校に貼られてると聞いて驚愕してしまった。

今も貼られているのだろうか?このポスターを作った人の頭の悪さと配慮の無さに本当に呆れ果てたことを覚えている。

そもそも教師と生徒の恋愛の末に生まれた子供が学校に通っている可能性なんて余裕であるだろう。そんな子どもがこのポスターを見て母親と父親が生徒と教師の関係だったと知っていたら、それまで何ともなかったことが不健全で世界から蔑まれるものだと思って心を痛めたらどうするんだと。
現実に存在している人間に対する配慮があまりになく、想像力もなく全くもって狂ったポスターだと思ってしまった。

ところで、教師と生徒の関係で恋愛が成り立つのかどうか、私は「成り立つ場合もある」と考えている。
現に世界中でもちろん日本でも生徒と教師の結婚などというのは昔からあるだろう。従って否定のしようがない。
もちろん成り立たない場合もある。それが権力勾配を利用した関係と言われるものだ。

しかし、私はこの権力勾配というものが非常に扱いの難し鋳物だと思っており、それこそ一律に決められるものではないと思っている。

そもそも人間が2人でもいれば従と属がおそらく必然的に発生してしまう。
全く権力勾配の存在しない関係というものが私にはまっっっったく想像ができない。

例えば同じクラスメイトと付き合うのだってそれだったら同い年で対等だと人は考えるが、実際本当に対等か?と言われるとそうでもないでしょう。
一軍二軍みたいな言葉がある通り、クラスの中でも中心にいるような人物と、そうでない人物で明らかに権力差が生じている。
この中で、例えば付き合うことを承認するか否かにはこの人の告白を断ったらクラスでどういう立ち位置になるかなど複雑な意思決定が生じる。

ともすれば、全く学外の人から告白されるのとクラスメイトに告白されるのではおそらく学外の人間の方が権力勾配少ないだろう。

また、年の差や立場の差というのもまた必ずしも権力勾配が上に立てるとは限らない。
年の差にしても例えば教師と生徒という関係にしても、必ずしも生徒側が権力として下であるとは限らない。
特に今はもし生徒との恋愛がバレれば一発退場になるわけで、それを利用してもし私を裏切れば関係をばらすとして脅すことだって可能なのである。

だ・か・ら1件1件そこにどのようなものが生じているのかを見なければならない。
当然のことである。
生徒と教師?はい!権力勾配を利用してますー!って言っちゃうのはバカのすることなんですよ。年上との恋愛?はい!間違ってます!騙されてます!って言うのも同じです。

年が上だと権力が上みたいな話は馬鹿げている。
年を食っただけでは恋愛が上手くなるわけでもない。
例えば、経験人数100人の高校生男子(実際にいるだろう)と何の経験もない25歳でどっちが権力を使えるかと言ったら明らかに経験人数100人の方である。
つまり年齢差というものはここでは何の意味も為さない。
全くの合理性がない。

しかし、性にまつわる規範の混乱と馬鹿げた規制は今後も止まらないだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?