見出し画像

今日から走ります

昨日5k程歩けたことですっかり気分が良くなり、今日は走ってみました、ゆっくりゆっくり。
すぐに息は上がり、そうそうこの感じ!と調子に乗って走ったら汗をかく前に膝が痛くなりました、はい、4kで退散。
その後はウォーキング、歩いている時は膝に違和感はなく、サザンカは満開ピラカンサの実は赤く空は青く気分爽快で3k散歩してきました。

帰宅して手帳を確認すると、10kマラソンは2月中旬、あと1か月です。
1時間20分の制限タイムですから、1時間10分でゴールを目標としましょう。
20年前、はじめて10kに出た大会の同じコースを走ります。
同コースの私のベストタイムは46分、現在は1時間10分目標、こんなに遅くなってもここまで続けてきたことに拍手です、誰も言ってくれないから自分で言います。

なぜ1時間10分目標かといいますと、昨年10月に出た10k大会を1時間05分で走ったら膝を痛め、11月にエントリーしていた大会はDNSでした 苦笑。
熱中症になりそうな真夏のトライアスロンのランの練習中も本番も「蹴って走る」ことなどできず、いつもキロ7〜8分でヨロヨロ走っていたのに、トライアスロンが終わって1カ月なにも練習していない身体なのに "10月の良い気候で10k走るだけ"と、たかを括った学習能力の低い自分に笑えます。
調子に乗っても1時間05分かかってなおかつ膝も痛いという笑っているけれど笑えない結果です。

あと1カ月しかありませんから、"蹴らない飛ばない膝痛めない無理しない"で行きます。
タイムは元々遅いので構いませんが、膝痛が嫌です、いつか時が来て走れなくなっても歩いて散歩がしたいので。
「その前にまじめに筋トレしなさいよ」という天の声が聞こえてはいるのですが。
リハビリの先生筋トレしていませんごめんなさい。

今日のジョグの友は
Apple musicで発見した最近のお気に入り、「magora」さんというアーティストの5曲をずっとぐるぐる聴いていました、声が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?