見出し画像

今日から歩きます

写真はじーちゃんの田舎から毎年頂くお餅と餡子数種類(クルミ、ずんだ、こし餡、きな粉)+納豆、椎茸と生姜とお餅のお吸い物。
上記6種類の餅料理とお節、結婚して33年毎年同じメニューです。

老舗温泉旅館で上げ膳据え膳を夢見ることもありましたが、普段は慎ましく暮らしているじーちゃん87歳は盆と正月が大好きで、息子と孫を荷物持ちに任命し、張り切って早朝から魚市場に行き大量の食材を用意してくれます。
年末年始にたくさんの料理が並ぶとニコニコと嬉しそうにしていますから、ま、親孝行だと思い続けています。
いえ、生前ばーちゃんが頑張っていた事を嫁の私が引き継いだだけなのですが。

お正月はお節とお餅と大晦日の蟹祭りをスライドさせて変化球にし食品ロス0を目指し、嫁いだ娘たち家族を含め年末年始は7人で食卓を囲みましたので、じーちゃん宅と我が家の冷蔵庫は、本日ほぼ通常通りの空き具合となり、達成感でしあわせな気分。
今日の夕食はなぜか食べたくなった普通の麻婆豆腐です。

さて、12月中旬から運動していない私の身体は大きく増量はしていないものの、いきなり走り出すと怪我をしそうなほどゆるゆる。
いい加減に始動しないと2月に10kマラソンの大会にエントリーしてあるのにどーする?!と、思っていたところで、友から歩きに行こうとありがたいお誘いがあり、他力本願な私は、やっとのことで重い腰をよいしょっと持ち上げました。
「今日から歩き出します」どこに向かって?
とりあえずの目標は体重を増やさない、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?