見出し画像

「誰も教えてくれないお金の話」の話

最近、FP検定3級に合格したので、今日はこの話をさせてください。

突然ですが、みなさんは毎月しっかり貯金できていますか?

私は、ほんの1年前まで貯金したくても全くお金がたまらない人間でした。。

今年こそ絶対貯金する!と言って、できた試しなし。
クレカの使いすぎで目ん玉飛び出そうになる。
毎月の給料は残らず使い切る!

貯金ができないのは稼ぎが少ないから?

もう少し稼げるようになれば貯金できるのに...
そう思っていました。

でも、人間はお金があればある分だけ消費してしまうそうです。

つまり、年収1000万円稼げるようになったとしても、お金の使い方を知らなければ一生貯金できないままなのです。

そんな状態だった私ですが、
今では、クレカの明細に驚くこともなくなり、毎月少しずつ貯金をすることができるようになりました。

お金について考えるきっかけとなった。

私が、お金の使い方、貯め方、運用のした方を考えるきっかけとなった本があります。

その本がこちら↓

誰も教えてくれないお金の話。

この本、マンガになっていて、めっちゃわかりやすいので超絶おすすめです!

家計簿の付け方から、お店の経費の計算、保険や年金について、マンション購入時の確認するべきポイントについて、子供が生まれてから必要となるお金についてなどなど...

内容盛りだくさん!しかも全く知識のない私でも理解できるほど、わかりやすく書かれているのが何よりも良い!

お金に悩まされている方
年金や保険の知識をつけたい方
不動産購入を検討している方
子供の学費に不安がある方
老後資金に不安がある方
などなど

「お金」について何かしらの不安や疑問があり、全く知識ないよ〜(泣)
という方は、ぜひぜひ、こちらの本を読んでみてください♪