見出し画像

沖縄の顔したペルー人は、どうやってできた?

はじめまして、ぐすくです!
割と最近noteを知りました。(遅)
ゆぴさんの記事を読んで、いいからとりあえず始めてみようー!って言われた気がしたので始めることにしました。

私は、沖縄の血が流れた神奈川県生まれのペルー人です。

どーゆーこと?!って感じかもしれませんね笑

沖縄にいた先祖(ひーおばーちゃんひーおじーちゃん)が、戦争の時代にペルーに渡ったそうです。ペルーに行っても、基本的に沖縄の人達同士でしか交流がなかったのか、沖縄人同士で結婚し、沖縄ベイビーが生まれる。

私の両親は、完全に沖縄の血しか流れていない沖縄ベイビーです。
その2人が、日本に来て、日本で出会って結婚し私が生まれたのです!

、、、それってただの日本人では?

そうなんです。恐らく移住してすぐペルー国籍を取得したのだと思います。つまり、私の両親は沖縄の血が流れたペルー人。

親がペルー国籍なので、当然生まれた子もペルー国籍です。

私も詳しいことはよくわかりませんが←
そんな感じで、沖縄の顔したペルー人ができあがるわけです🇵🇪

ペルーネタ沢山あるので、さくっと読める短い文で、少しずつ書いていけたらいいなと思います。