見出し画像

生命保険の見直しをしてもらって

今、加入している次の保険を見直ししてもらっています。
会社としては3社で種類としては次の5つ。
・医療
・介護
・就業不能
・個人年金
・がん保険

元々、A社とB社(がん保険)で加入しています。
ただA社の医療保険料が高い。(およそ2万円/月)
それでC社に頼んでA社の保険を減額し、一部をC社の保険にして、月額2000円を減額しようとしたものの、結果としては月額1000円の減額。年に12000円の減額にはなっています。

それからおよそ2年が経過し、D社の方に保険を見てもらったところ、A社で減額して最低限の保険にしているのに、C社でその保険と重複する内容で契約しているとのことでした。その月額がおよそ1万円。

まだ見直し進行中ではあるけれど、C社の医療保険はごそっと要らないかもしれない。知識がないとか不安要素があると、保険代が上がっていくんだなと思いました。

病気になってこれらの契約した保険を使えばかなり得をできるけれど、今まで入院や手術を伴う病気になったことが一度もないですし、使う状況になったこともないです。もしかしたらと思ってもう10年以上経過。しかし、若いうちから入っておかないと、同じ保険内容でも年齢で金額が大きく変わってしまう。

月の固定費は減らしたいですよね。それで見直し中。
セカンドオピニオンからのサードオピニオン。適度に見直しをしないと、無駄に支払いしていることに気づかないですね。

情報を持っている人には優しい世界なのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?