見出し画像

メルカリ分の覚悟だけを持って。

ひきこもり支援。

僕が来年以降就かせていただく職だ。
というものの無理を言って今年からアルバイトとして契約をして週2回働かせてもらっている。

とても優しい職員さんが多くて安心して仕事はできるし、
利用者さんのことを思って奔走する職員さんがいっぱいでとても尊敬できる。

個人面談にも入らせてもらい、利用者さんに少しいい変化だったり笑顔が増えると嬉しくてたまらない。楽しくして仕方がない。

でもそれ以上に「自分に何ができるか」に焦点が当たって苦しむことが多い。

「経験していけばわかるよ〜」
「まだ学生だからそのままでいいと思うよ〜」

そう職員さんには言っていただけるのだが
このまま勉強しないと永遠にこのまま歳を重ねてできることは増えない。

何にしても今動き出さないと、この利用者さんにできることの少なさ、無責任さのモヤモヤがとまらないし。

そして他の職員さんと比べて「足りなさ」に苦しむ。

「何か動こう。勉強しよう。できることを増やそう。」

そう考え思いついたのは「社会福祉士」だ。
福祉の国家資格だし、福祉制度、障害に関する知識、面談手法など引きこもり支援と親和性がとても高いように感じた。

特に福祉制度は知っていれば伝えることができる。
そこに技術は必要ない。
勉強すれば貢献できることが増えるのと直結する。

とはいえ受験資格は養成施設に通わないと貰えないので
まだまだ先になる。

なのでとりあえず参考書を買うことを決断した。
Amazonで調べると、「受験対策」用でスッキリしているものが多く、内容を網羅しているのものが少ない。
知識ゼロの僕にはあまり向かない。

Google先生に頼って色々調べると、
中央法規出版が出しているテキストがいろんな社会福祉士の養成施設で使われていることがわかった。
これだ!と思い購入ページに行くと61,270円
「ひえっ!」と思わず声が出た。
学生の僕にはすっと出せる金額ではない。

やっぱり勉強するのはやめておこうか…
と思ったけどここでやらなかったらずっとやらないだろうなと思って他の選択肢を取ることにした。

みんなご存知メルカリだ。
中古で買ってしまえば安くつくだろうと思い調べると10000円前後で売っている。

とはいえ学生にはそれでも高いが
覚悟を決めて買うことにした。
今はとても金欠なのでクレジットの6回払いで。

今の僕にはこれが精一杯だった。
61,270円を即決できる勉強に向けての覚悟はできないし、養成施設に今すぐ1年通い受験に向けて戦うメンタリティーとモチベーションを持ち合わせていない。

僕はメルカリ分の覚悟だけを持って前に進むことに決めた。
「なんもない」のコンプレックスから解消されることと、利用者さんにもっとできることを増やす、他の先輩職員さんに少しでも引けを取らないように自分のペースでがんばる。

メルカリ分の覚悟だけを持って。ちょーっとだけ前に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?