見出し画像

【朝活note】スッキリ脳を活かす!

朝活民のみなさん、おはようございます。

週明けの月曜日。
お休みはゆっくり過ごせましたか。

最近は子供の習いごとで
土日も予定が入ることが多くなりました。
子供の成長する姿が見られるのは嬉しいことです。

ということもあり、ゆっくり過ごせるのは、この朝の時間帯だけ。
短時間でも朝の時間帯を有効活用することの方が、夜の疲れた状態で何時間も過ごすよりも有意義だと思っています。

だって、朝と夜では、頭のスッキリ感が全然違うから。

ということで、今日の投稿は「スッキリ脳を活かす!」にしました。

考えごとをするのは朝がいい。

朝活をされている人の多くは同意してくれることだと思います。
多くの著名人も同様のことを言っています。
その中の一人として、脳科学者の茂木健一郎氏。

朝、目覚めてからの2〜3時間はゴールデンタイム。

脳は夜眠っている間も働いていて、未整理の記憶の整理している。
だから、朝起きた時は散らかった記憶がキレイに整理されていて、スッキリした状態になっているとのこと。

散らかった部屋をイメージすると少し分かりやすいかもしれないですね。
1日を過ごす中で、いろんなことを考える中で、記憶の本棚から過去の記憶を取り出しては、次の記憶を取り出していく。

取り出された記憶は床に散らばっていき、夜にはいろんな記憶が散らばった状態になっている。

そんな記憶が散らばった少し汚れた部屋を私たちが寝ている間に、頭の中にいる私が散らばった記憶を本棚に整理しながらしまってくれている。

きっと、頭の中の私は
「やれやれ。今日もたくさん考えたんだね。お疲れ様!」
なんて、ねぎらいの言葉を掛けながら、せっせと働いてくれるのかもしれないですね。

ときには、記憶の本棚にないような新しい経験や悩みも出てくることがあります。そんな時はもう足の踏み場もないくらい記憶が床に散らばっているのかもしれません。

それでも、頭の中の私は一生懸命、整理整頓をしてます。
もしかしたら、整理整頓をしながら、解決のヒントとなりそうな記憶を集め、引き出しやすいようにしてくれているのかもしれません。

だから、朝起きて朝陽を浴びながら、散歩をしているとまるで天から降ってきたかのような解決策がパッと思いつくのかもしれません。

そして、悩みごとについても記憶の整理と共に気持ちの落ち着きに繋がるのかもしれません。

いつもせっせと記憶の整理をしてくれている、頭の中にいる自分に感謝をすると共に、今日も朝から一生懸命想いを巡らせていこう。

今日はここまで。
いつも読んでくださりありがとうございます。
今日も皆さんにとって、素敵な1日でありますように。

最後に紹介になりますが、朝活noteのスピンオフシリーズをマガジン化してます。
記事数はまだ少ないですが、これから4本/月のペースで増やしていきます。

無料部分も気づきや学びを散りばめていますので
ぜひ無料部分だけでも見ていってください。
また、単体で4本以上購入するならマガジンがお得になっています。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届きますように!