見出し画像

【朝活note】行動の利点

朝活民のみなさん、おはようございます。
「行動」×「継続」×「楽しむ」の人、ぐっさんです。

今日は燃える火曜日。
8月も後半戦に突入しました。

残暑の厳しい夏で、心も体もバテ気味。
心と体がバテ気味だと鉛を背負っているような感覚になります。

ふと気づくとゴロゴロしている自分。
気持ちここにあらずとはまさにこのこと。
そして、時間だけが過ぎていく・・・。


やばい。やばい。


無理をし過ぎるのは禁物だけど、
ダラダラと過ごすのも禁物。

自分自身と会話をしながら、
今日やれることをしっかり行動に繋げていこう。

ということで、今日の投稿は「行動の利点」にしました。

『今の自分はやるべきことを、行動に移せていますか。』

この問いに対する私の回答は『NO』かもしれない。

暑い夏というのを言い訳にはしたくないけど、
暑さが思考と行動を鈍らせているのは間違いない。

『もう少し休憩してから・・・』

この『もう少し』という言葉に何度やられたことか。
感覚的に『もう少ししたらやろう』は8割はやらずに終わる。
そして、やれなかったことを後悔して反省する。

あとからやろうは、バカ野郎だ!

心の自分に活を入れられる毎日。
分かっていても、気持ちが乗ってこないんですよね。

そりゃ、精神論、根性論ではうまくいかないことも多々ある。

ただ、気持ちが乗らない時も、うまく折り合いをつけながら、小さくても行動し続けることが大切です。

1日5分のやるべきことも、
やらないまま過ごしていたら、0分。
10日やることができたら、50分。
20日やることができたら、100分。
1ヵ月続けることができたら、150分。

1日の行動量は決して多くはないけど、
1ヵ月積み重ねていくと大きな行動量になっています。

そして、行動に移すと良くも悪くもアウトプットが出ます。
このアウトプットが自分自身との会話にすごく大切なんです。

出てきたアウトプットがどうであれ、
自分自身と会話するきっかけになります。

『今日はここが失敗したな。』
『今日はここが良かったな。』
『次はこうしてみようかな。』

こんな会話が自分自身とできたら、
モチベーションも少しずつ上がっていきます。

続けることは大変なこと。でも、一度止めたことを再開するのはもっと大変なこと。

気持ちの浮き沈みの多い時期は、行動量の調整をしながら、ほんの少しでも行動するようにしよう。

今日も自分との会話のために、小さな行動を積み重ねていきましょう。

今日はここまで。
いつも読んでいただきありがとうございます。

■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■

最後に紹介になりますが
100日目から150日目までの経験を記事にまとめています。
良かったら読んでみて下さい。

さらにメンバーシップの宣伝を!

【公式】ぐっさんnote

そして、最初のプランは『始まりの一歩』にしました。
初月無料なので、お気軽にご参加ください。

さらにさらに、マガジンのご紹介。
ようやく朝活noteスピンオフ企画season 2が始まりました。
season 1より値段をグッと抑えてみました。
良かったら覗いてみてください。

この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!