見出し画像

【朝活note】価値ある時間を過ごそう

朝活民のみなさん、おはようございます。

折り返しの水曜日ですね。
第3水曜日なので、ノー残業デーが設定されている会社も多そうですね。
サクッと仕事を終わらせて、パッと帰りましょ。

ということで、今日の投稿は「価値ある時間を過ごそう」にしました。

一日24時間はみなさん知っての通り。
みなさんに平等に与えられている限りある資源。

一日は
24時間であり
1440分であり
86400秒である。
この時間の使い方はあなた次第。

こういう表現をすると
「長さ」や「量」という部分に目が行きがち。

5分という時間の使い方を考えてみると
・ダラダラ過ごす
・家族との団らん
・自己啓発をする
・大切な人と過ごすなど
いろんな5分の使い方がある。

時間の長さや量は同じ5分。
でも、充実度や幸福感は異なる5分。

おそらく、充実度や幸福感を比較すると
・ダラダラ過ごす < 家族との団らん
・ダラダラ過ごす < 自己啓発をする
・ダラダラ過ごす < 大切な人と過ごす
こんな感じになるのではないでしょうか。

良質な時間の過ごし方は、充実度や幸福感につながる。

1時間だらだら過ごすのと、集中して取り組む20分の自己啓発
1時間だらだら過ごすのと、子供と公園で遊ぶ20分

おそらく、充実度や幸福感を比較すると
・1時間だらだら過ごす < 集中して取り組む20分の自己啓発
・1時間だらだら過ごす < 子供と公園で遊ぶ20分
こんな感じになるだろう。

時間にも量と質がある。

一日は
24時間であり
1440分であり
86400秒である。
この時間の使い方はあなた次第。

時間の長さや量は、みなさんの平等に与えられている。
じゃあ同じ長さや量の時間の価値を最大化するにはどうする。

質を高めるしかない。

過ごし方一つで
一日の充実度や得られる幸福感
は全く違うものになる。

ダラダラ過ごす時間もたまにはいいけど、ずっとは良くない。
時間の管理は自分次第なんだから、うまく使っていきましょ。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?