見出し画像

【朝活Note】習慣化の先はクセになる

朝活民のみなさん、おはようございます。

1週間の折り返しの水曜日ですね。
いつも通りnoteを書こうとしたらメンテナンス!

やばっ。出社前までに書けない。と思ったら5時まででした。

メンテナンスも長引くことが多いけど
しっかり時間通りに終えていただきありがとうございます。

今日もガバッと目が覚めて記事を書いているけど
5時からはnoteの時間になっているので
自然と目が覚めて、顔を洗い、白湯を飲みながらnoteを書き出す。
これがルーティンとなっています。

ということで、今日の投稿は「習慣化の先はクセになる」にしました。

習慣化については、これまでも何回か紹介してきました。
おさらいすると、習慣化に必要な期間は平均66日と言われていて
読書や勉強のような行動習慣は1ヶ月
早起きや筋トレのような身体習慣は3ヶ月
論理思考やプラス思考のような思考習慣は6ヶ月
と習慣化しようとしている内容によって習慣化までの期間は異なります。

一方で顔を洗う、歯を磨くといった行動習慣は
生まれてからずっとやっていることで
もはや習慣とかではなく生活の一部。
なんなら、やらないとずっと違和感が残り続ける。

習慣化するまでの期間は
気持ちを強く持ってコツコツ続けていく必要があるけど
一定の期間を過ぎるとそれが生活の一部として溶け込んでいき
やらないとなんか気持ちが悪くなる。

それは良い習慣も悪い習慣も同じ
悪い習慣も分かっているけどやめられない。
なぜならばそれが常態化してしまっているから。

習慣化している行動もたまに見直しが必要。
特に悪い習慣だと思うことは、やめるための行動を習慣化していこう


もう5時30分だ。
最近はnoteを書き過ぎてしまうので、気をつけています。
貴重な朝活の時間がnote一色になってしまうのは良くないので
今日はここまでにしよう。

最近、私のnoteを見てくれてXで紹介してくださる方がいます。
こんな駄文を楽しんでもらえていると思うとすごく嬉しいです。
これからもこんな感じで続けていきますので、よろしくお願いします。

また、定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?