見出し画像

【スピンオフ企画】選択と集中

時間と心の余裕は誰だって作れる!
誰だってなりたい自分になれる!
「行動」×「継続」×「楽しむ」の人、ぐっさんです。

数多くの記事から、この記事をご覧くださりありがとうございます。

朝活noteを毎日投稿していますが
ありがたいことに多くの人に見ていただき
気づきや学びがあるという声をいただいています。

今回は積み重なった朝活noteから
厳選したテーマをスピンオフシリーズとして
マガジンにすることにしました。

スピンオフシリーズのコンセプトは
「気づき」×「学び」×「サクッと読める」
にしています。

1つの記事は1,000〜2,000文字にして
サクッと読める内容にしています。

1年間を4つのseasonに分けて
1つのseasonに12本程度の記事が収録されます。
単体記事を4本以上購入するなら
確実にお得に読むことができます!

season1(春編)は既に書き終えていて、
12本の有料記事をまとめたものになります。

そして、7月からはseason2が開幕。
7月も終盤戦に突入していますが、これから記事を増やしていきます。
マガジンの価格もグッと抑えてみたので、ぜひご覧ください。

サクッと読める記事に仕上げていますので、
コーヒーブレイク時のおやつとして、楽しんでいただければと思います。


今回はseason2の4回目のスピンオフ記事となります。

本文はここから。

選択と集中

結構好きでよく使う言葉の一つ。

一日は24時間と限りがあります。
やりたいことが増えていくと、一日がすごく短く感じるもの。
その度に、一日が24時間より長ければいいのにと思うこともある。

でも、みんな平等に24時間だからいいのです。

平等で公平で限られているからこそ、
価値を上げたり、下げたりすることができるのです。

やりたいことをやりたいだけやる時間があったとしても、
きっと行動は起こさないと思う。

だって、人はナマケモノだから

24メモリしかない時間のうち、
30メモリ分のやりたいことがあるなら、
6メモリ分は減らさないといけない。

30メモリ分のやりたいことから、24メモリ分を選択する。

ちょっと待てよっ!

24メモリ分だと余裕がないから、18メモリ分くらいでもいい。
むしろ、それくらいがちょうどいいのかもしれない。

選択して、やるべきことに集中する。

生産性を最大化するためには、選択と集中が大切なんです。

ということで、今回のスピンオフ記事では、
『選択』と『集中』について深堀してみよう。

今日もワンコインマガジン。
さぁ、コーヒーブレイクのスタートだ!

ここから先は

1,466字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!