見出し画像

【朝活note】優雅な朝を過ごそう

朝活民のみなさん、おはようございます。

現在4時50分。日曜日の朝を迎えました。
今日は全国的に暑い一日となりそうですね。
水分補給はこまめに行いましょう。

さて、昨日初めて有料記事を執筆しました。
今まで目を逸らしていた収益化の部分について
これまでの葛藤と一歩踏み出すまでの過程を記事にしました。

今月の目標に「有料記事を書く」ということを掲げていたので
1つ目標を達成できたととともに
ようやくスタートラインに立てた気がします。

ということで・・・。というわけでもないですが
今日の投稿は「優雅な朝を過ごそう」にしました。

Xの投稿につなげる動線の作り方の下手さ。
相変わらずの無理矢理感。

もう少し上手くつなげられたらいいんだけど
これも発展途上ということで許して。

------------------------------

さぁ、仕切り直し。
平日は自分時間を楽しむほどの時間的な余裕はない。
だから、休日は朝活にひと手間加えたり
ひと工夫してみたりして、楽しんでいる。

その一つがコーヒー。

コーヒーを豆から挽いて淹れる。
豆の挽き方もその日の気分によって
荒目に挽いたり、細かくしたりしている。

荒目に挽くと、スッキリした味わいになり
細かく挽くと、苦味を感じられる少し深い味わいになる。

私のおすすめは中挽き。
スッキリした酸味の中に少し苦味がある感じがいい。

また、コーヒーは飲むだけではなく
作る過程においても醍醐味がある。

それは、挽いた豆にお湯をくぐらせる時の香り。
挽いた豆をハンドドリップしていますが
まず少量のお湯でコーヒー豆を30秒ほど蒸す。

それから500円玉サイズの円を描くように
お湯をゆっくり注ぎいれます。

お湯を注ぐと同時に部屋に香りが広がります。
この香りが広がる瞬間から至福の時間のスタートです。

頭がスッキリし、気持ちもリラックス。
より集中して取り組むことができます。


自分で豆を挽き、淹れて飲む。
朝活の充実感を引き上げてくれます。

さぁ、今日もコーヒーとともに素敵な朝活を。
そして素敵な充実した一日をお過ごしください。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?