見出し画像

アメリカ大学編入【カリフォルニア大学編】

こんにちはー、皆さんからのお声的にこれ以上テキサス びいきして記事を連投するのは微妙だと思ったので留学人気No.1の地域であるカリフォルニアにある名門大学群であるUniversity of Californiaたちについて話していこうと思います。

まずこれを語る上での前知識を得るために非常におすすめの動画があるのでそれをみてほしいです。↓

https://youtu.be/int3lFioTtU

では早速一つずつみていきましょう。

☆University of California at Berkeley☆

画像1

カリフォルニア大学バークレー校です。ここはカリフォルニア大学でも最も名門であり、世界的にもトップの大学です。

学校と街の雰囲気に関しては、まずバークレーという場所は北カリフォルニアのサンフランシスコの近くに存在します。バークレーの治安自体は評価が分かれそうですが個人的には住む地域を選べばとても安全な方じゃないかなと思います。街自体にはたくさんのホームレスが住んでいるのですが危害を加えられるようなことはないと思います。ただし家賃が非常に高くなります。

当然、レベルの高い大学なので編入するのは非常に困難ですが一応編入条件を書きますね。

画像6

https://youtu.be/gPHwWy8zXM4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆宣伝☆

SlackのオンラインコミュニティでUC Berkeleyに実際に通っていたり編入に成功した人のインタビュー動画を載せていく予定で、実際に現在UC Berkeleyに通っている方もいるのでぜひ興味ある方はご参加ください。こちらのツイッターに連絡ください!!☺️

Twitter→https://twitter.com/gurujiba

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆University of California at Los Angels☆

画像2

UC Berkeleyと同じ、もしくはそれ以上の評価を得ている大学であり、名門校であるUCLAはロサンゼルスに位置しています。

実際に僕も一度キャンパスに行ったことがあるんですが非常に雄大で歩いている学生たちが活きいきしていたことを覚えています。

Berkeleyはどちらかというとエンジニアなどの文系分野が有名ですがUCLAは文系、特にBusiness Economics, Political Science, Biology,  Psychologyなどはアメリカ全土でも学部だとTOP5に入る名門だそうです。

画像5


☆University of California at San Diego☆

画像3

サンディエゴにあるカリフォルニア大学です。僕自身で行ったことがないのであまり書くことがないんですが一度サンディエゴには行ってみたいです(願望)

写真と動画でしかみたことないんですが、非常に綺麗で最新設備って感じです。

画像4

コストに関してはおおよそこの価格で年間650万ほどかかるそうです。

僕自身分からないので動画を載せておきます。


正直、この三つが圧倒的に人気なので残りは長くなるのでさらっと紹介していきます。

☆University of California at Davis☆

画像7

UC Davisはわりと結構田舎の地域で静かな街らしいです。いろいろなレビューを見ていて思ったのは静かにのんびり暮らしたい人や農業に興味のある方にはおすすめかもしれません。笑

カリフォルニアの州都である、サクラメントまで車で20分ほどでいけますが、学校の周り自体は農作場です。


☆University of California at Irvine☆

画像8

この大学はアーバインにあり、サンディエゴの右上に位置しています。

マスコットキャラクターのアリクイが特徴で特定のAgriculture, Animal Scienceが有名です。さらに最も研究的な大学と書かれていましたが。。。

画像9

とりあえず、Youtubeを載せておきます。

他にもいくつかあるんですが疲れたので書くのはやめます。笑

次は編入の方法について!!

UC系列にアプライするときは、UC Applicationというものがあります。

これはすべてのUC系列で同じです。

このアプリケーションの中の詳細は、

① アカウントを作成

② Academic History(取った授業やGPA)

③ Test Scores(TOEFL, IELTS, SATなど)

④ 奨学金情報など(奨学金などをもらっているかどうか)

⑤ Personal insight(自分に関する質問、エッセイ4つ分)

⑥ Activities and Award(課外活動について)

授業数は60単位以上とっている必要があり、各学部ごとに必要な授業は編入前の秋学期までに取得しないといけない。

それ以上の単位をとっても編入されないです。

↓ここのサイトで必要な単位を書いてくれています↓

基本的にはカリフォルニアのコミカレからの編入を予想されたサイトになっているので他の州からの編入の場合は確認が必要になります。

実際に編入した人たちにインタビューしたところ、UC Berkeley, UCLAの場合は競争率が非常に高くGPA4.0あれば受かるということは全然なく、インターンの経験やHonors Society(Phi theta kappaなど)に所属していたり専攻に関係した他とは違うユニークな経験をしているかが鍵になってきます。

なので本気で目指す人はコミュニティカレッジの段階で早くから逆算して準備をする必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見てくださり、ありがとうございます。

次回は留学前に準備しておいた方がいいものを書こうかなと思います。

何か質問などがある場合は僕のTwitterまでお願いします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?