見出し画像

地域によって違う?!保育園入園問題

こんにちは。

桜がちらほら咲き始めそろそろ進級の季節ですね。

私たち夫婦も4月1日が結婚記念日という事もあって
その日にオープンを目指していたのですがまたまた遅れそうです…



今回はキッチンカーの話ではなく子どものお話。

そう『保育園問題』です。



地域によっては申し込んだらすぐに入れるのが当たり前なんて所もあるみたいですが、私たちの地域は割とやばい地域でして、なかなか入れません。

1人目の時は2人ともバリバリ正社員で働いていたので1歳児枠で入れました。(それでも一次募集は落ちて二次募集でなんとか)

そして去年、2人目1歳の時、私は理由あって仕事を辞めました。

そして旦那ランクA、私ランクH。入れませんでした…
失業手当をもらっていたのでパートもせず、
そして諸々終わった後、なんとか一時保育に預けながらパートを開始しました。

理由はそう、保育園に預けるため。

役所に相談に行った際にこの地域はHランクでの入園はほぼ絶望的と言われていたので一時保育を紹介してもらい(MAX週3)
週3回のパート生活が始まりました。

でもね、一時保育少し高いんですよ。
第二子で1回1750円
1ヶ月21000円

そして上の子幼稚園の延長保育月1万

私の給料ほぼ預けで消えるというなんともいえない虚しさ…笑



そして迎えた保育園申し込み直前。リサーチも兼ねて役所に相談にいくと
衝撃的なことを言われました。



私のランクH→C





このランクではこの辺りの地域は難しいですねぇ。。。


そのセリフ1年前にも聞きましたよ?
そしてアドバイス通り一時保育に預けてパートしましたよ?

正社員、もしくはがっつりフルタイムじゃないと無理って
どうして前の人は言ってくれなかったんですかね?

私の無駄にしんどい約1年は何だったの?
という文句はぐっとこらえ本題に。



そう、本題は私じゃなくて旦那。

保育園問題もあったので、早めに個人事業主になるべく色々申請していたのですが本当にこれで大丈夫かの確認。(内容は細かいので割愛)
現状を伝え結果大丈夫です。とのこと


ほっと安心したのが夏の終わり。

そして10月から申し込み。

ここで衝撃的なことを聞きます。


キッチンカーの準備期間は無収入=求職扱い


えええええぇぇぇぇEEE!!!!




もう泣きそうですよ。

なんで前回教えてくれなかったの?と言われても困るであろう質問を
なげつける妻。

納得いかない×100!!!!


そんなこと言ってもどうにもならないわけで、立派なランクCとランクHの
夫婦の完成です。

もう絶望です。笑



そして出した結論。

一次選考申し込まない。笑




だって出すだけ無駄だし
パートしながら2人育ててキッチンカーの準備して
無意味な書類もう書きたくない!
ってなってしまった訳です。


相当やさぐれていましたね。



そして二次選考までの3ヶ月でやったこと

副業


旦那中型免許を取ってウーバーイーツデビュー



私も家でできる副業を得て

ランクB×2の夫婦にレベルアップ!


本当はA欲しかったけど、それこそ本末転倒になっちゃうから
今できる最大限がランクBってことで二次選考にエントリー。


なんで一次選考申し込まなかったの?という
答えるのも面倒になる役所の方の質問は軽くスルーしつつも申し込み完了。







結果全落ち







だよねぇぇぇぇー

社会に見放されたと思いつつ認可外保育を探すもほぼ2歳児枠はなし


なんとか見つけたところに見学に行った帰り道役所から電話が…





なんと









空きが出ました♡









というまさかの奇跡が起きたので4月から保育園に通えることになりました。







長かった保育園問題。

働きたくても働けないとはこのことをいう

どうにかしないとと思って行っても数いるうちの1人だとなかなか
親身に聞いてもらえなかったり、正しい知識を入れることは本当に大切だなとしみじみ学びました。


このタイミングでこども庁のニュースとか見てはらわた煮えくりかえったり
色々あったのはここだけの話です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?