チルヲタになった。

この日から、なぜかぐっすり寝れるようになってしまった。
そして、リラックスを追求しはじめたらチルヲタになってしまった。

なんで眠れるようになったか考察してみた。

  • 睡眠に対する執着がなくなった。
    (最悪寝なくてもなんとかなるってことがわかったから。)

  • 寝る前の行動の見直し
    (照明とか、眠くなるまで寝室に行かない、とか)

  • お風呂上がりに身体を緩める。

一個ずつ説明してみる。


睡眠に対する執着が、睡眠を妨げていたとは思わなかった。
睡眠しないことに対して悪いイメージがあると睡眠に執着してしまう。

若い時にオールした時、ほんとにヘロヘロになって眠すぎて、英語のテストでみみずみたいな字を書いて先生に『なんだこの答案は!』と怒られた記憶がある。この記憶が、いつも眠れない時に現れてあんなふうになるから睡眠不足🟰悪いことだからなんとかせねば。みたいな気持ちになっていた。

そして、もう中年の体力なのだからちゃんと寝て回復しないと!みたいな大雑把すぎる思い込みがあった。
そもそも回復の度合いなんて感覚の問題だから測れないし、測れないものにこだわるのもよくよく考えたらおかしな話だ。

んで、今回一睡もせずに仕事に行ってみたら割と大丈夫でめっちゃテンションあがって、あの古い記憶が書き変わって、寝なくても大丈夫、少しでも寝れていればなんとかなる、になったので寝ることに対しての執着がかなり薄くなった。

あの事件からは眠れなくても焦らないし、眠れなかったら起きてる!いやむしろゲーム死ぬほどできるし!とか思っているうちに眠くなる。

あと寝る前、眠くないのに早く寝なくちゃ、と早めにお布団に入るのをやめた。

眠くなってから入る。
当たり前だけど。
眠くないのにお布団に入ってしまうと余計なこと考えたり、SNS見ちゃったり、そんで逆に覚醒してしまったりする。

それと寝る1時間前ぐらいから照明を変えた。
大好きな行きつけのバーがあるんだけど
そこにいるとめちゃくちゃ落ち着く上に眠くなる。
友達となんでそんなに落ち着くんだろね、って話してたら照明に行き着いた。
ニトリで似たような照明を買ったのを思い出し部屋にあのバーの超チルな照明を再現した。

これがほんといいんだ。
落ち着きすぎてすぐ眠くなる。

とにかく、寝る2時間ぐらい前から
リラックスにこだわっている。
とにかく落ち着く空間と、状況づくり。

部屋で毎晩リラックスできると思うと
日中ストレスが溜まるようなことが起きたとしても、夜はチルするしまいっか。と流せる気がする。

昨日なんか、お香まで買っちゃったぜ。
チルのためならなんでもする!笑

まだまだ暑いので皆様もできる限りお部屋を快適にチルしていただいて快眠してくださいませ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?