見出し画像

オールした日

日曜日の夜は、結構寝付けない日が多い。なぜだかはわからないけど。
仕事に行きたくないのかな、あたし。
行きたくないな。でも眠れないほど行きたくないわけではない。

今週も寝付けず、今回に至っては朝になってしまった。

どうしよう。10代や20代のときは何度かオールしたことはあるが、故意のオールであって、眠れなかったわけではないので、気分的になんか嫌だ。

眠れなかったのと、眠らなかったのではなんとなく違う。
前者は、要因が見当たらずコントロールできなかった感があるからかもしれない。

しかし、一睡もしていない状況で仕事に行く、なんて大丈夫なのだろうか。
通勤の車で、寝落ちしてしまったりしないのだろうか、はたまた、仕事になるのだろうか。

そのうち、眠れなかったことよりもそちらに問題が移っていた。
なにしろ、初めてのことなので戸惑いまくっていたのだ。

一睡もせずに朝を迎える感覚はなんかおかしな気分だった。
寝る、というのは区切りみたいな感覚もあるのかもしれない。区切りがなくまた1日が始まる感覚は、新鮮でもあり、違和感でもあった。

そんな感覚で1日がはじまり、
休もうか、とも思ったけど
ここで休んでしまえば、また眠れないことに意識が集中してしまい、同じことが繰り返されそうな気がしたので仕事に行ってみることにした。

これは中年女の大冒険だ。
これを乗り切ったら私はなにか目覚めの時を迎えるかもしれない。笑

車の運転は、割とちゃんとできた。
判断力も鈍っていなかった。

会社に着いてからは、同僚には寝ていない旨をしつこく説明した。

仕事はちょいちょいミスはしたものの、集中力は普通だし、ちょっと眠気はたまに襲ってきたけど、いつも感じるレベルのやつだった。

想像していたのは、車運転しながら寝る。事故る。仕事では、眠気でめちゃくちゃ。(説明雑だが)

な、イメージだったけど意外といけるじゃん。ってなった。
なんだかんだ平和に帰宅して、お風呂入ってご飯食べたらものすごい眠気。

すぐ寝た。
ものすごくぐっすり。
朝は爽快だった。

眠れない、と慌てる必要はなかった。
悩んでたのがばからしい。
寝よう寝ようとムキになっていたわたし。今考えると滑稽。

1日ぐらい寝なくったって生きていける。寝れないなら好きなことして過ごせばいいのだ。

というわけで、中年女の大冒険、めちゃめちゃよかった。
日曜日が眠れない問題は、大冒険のおかげであっさりと解決した。

日曜日寝れなかったら
寝ない!以上。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?