2020年8月 真夏の 奈良・吉野へ行ってきました。

画像1 2020年8月~ 桜の名所として知られる 奈良県・吉野へ行ってきました。吉野は 春には「桜」、夏には「紫陽花」、秋には「紅葉」、冬には「雪の銀世界」が楽しめます。
画像2 この日は明け方まで 三重で「ペルセウス座流星群」の観測に出かけましたが 流れ星を見ることができませんでした…
画像3 早朝、珈琲店のモーニングで くつろぎます。
画像4 それから 奈良に向かって車で走ります~🚘
画像5 桜の季節ではないので それほど混雑していないことを願っていました。そして、奈良県 吉野山に到着しました。
画像6 午前中なので ほとんど観光客はいませんでした。それから 観光案内図を確認します。
画像7 まず 世界遺産の 「金峯山寺」です。
画像8 金峯山寺は吉野山のシンボルで 修験道の総本山。
画像9 この蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34mで 東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像が 3体まつられています。
画像10 「蔵王権現像」~ これは画像検索で見つけた写真です。この日は見ることができませんでした…
画像11 う~ん、国宝に指定されている 重厚な外観が素晴らしいです。
画像12 こちらも国宝に指定されている壮大な 金峯山寺の 「仁王門」。
画像13 現在は 修理中ですが、本堂(蔵王堂)北側に位置する 高さ20.3メートルの日本屈指の山門です。
画像14 裏側(蔵王堂側)から見た「仁王門」です。
画像15 お昼ごはんは 「葛うどん と 柿の葉寿司の定食」。
画像16 ここで お店の方に お勧めの吉野観光ルートをいろいろと教えて頂きました。(これが とっても参考になり 効率的に観光できました。)
画像17 ここは「吉野水分神社」です。
画像18 鳥居の上側につながっている階段には 登っていません…💦
画像19 「吉野ロープウェイ」~ 吉野山駅ケーブルカーのりば。
画像20 この日は 車で移動していたので ケーブルカーの様子は ちょっと見ただけでした。
画像21 「吉野山」~下千本から 中千本~ 奥千本にかけて 桜の名所が続きます。ここは 一番上にある奧千本の駐車場です。春季の桜シーズンに行けば最高だと思います。
画像22 でも 春の吉野に 大勢の花見客が押し寄せるかと思うと ちょっと考えますね…🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?