2015年11月 北陸方面~金沢・富山へ行ってきました。~「ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪」。

画像1 2015年11月 北陸方面~金沢・富山へ行ってきました。そして「ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪」。
画像2 大阪から JR特急 「サンダーバード」に乗って金沢へ…
画像3 JR金沢駅に到着です。
画像4 金沢から 北陸新幹線「 はくたか 」 に乗って富山へ行く。
画像5 北陸新幹線の中、現地で買った 駅弁を食べる。美味しい~~😋
画像6 富山市の街なかを走る路面電車、オシャレな『ライトレール』。
画像7 富山・黒部峡谷トロッコ電車。
画像8 事前に予約していた 富山・黒部峡谷トロッコ電車に乗り換えます。
画像9 黒部峡谷鉄道のマスコットキャラクターは 二ホンザルの兄弟です。こちらは 弟の「でんちゃーくん」。(お兄さんは「くろべえくん」です。)
画像10 黒部渓谷トロッコ電車の車内では 沿線の見どころの紹介を車内放送しています。ナレーションは 富山県出身で女優の室井滋さんです。
画像11 トロッコ電車に乗り 片道1時間20分かけて 大自然の旅。折り返し点の「欅平駅」の周辺にある人喰岩では 紅葉が綺麗でした。
画像12 「欅平駅」です。
画像13 お昼ごはんは ラーメン「富山ブラック」。
画像14 「 きときと 」 とは富山の言葉で 『 新鮮 』 という意味なんだそうです。
画像15 そして、富山は サッカーJリーグ 「カターレ富山」のホームタウンです。
画像16 その後… 富山駅から 金沢駅へ移動。金沢駅の兼六園口にある 荘厳な印象の「鼓門(つづみもん)」。
画像17 兼六園口にある「もてなしドーム」。このガラス天井は 訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたそうです。
画像18 金沢駅構内で朝ごはんを食べていると… 続々とセレッソ大阪の桜色ユニの方々が到着してきました。ツエーゲン金沢サポーターさんが改札口で セレッソ大阪サポーターを お出迎えしてくれました。
画像19 そうです、この日は 2015年 サッカーJ2リーグ第40節 ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪の試合でした。
画像20 ゲームが行われるスタジアム~ 石川県西部緑地公園陸上競技場です。
画像21 スタジアム入口で セレッソ大阪 森島 寛晃アンバサダー(当時)を発見!! ユニフォームにサインを頂きました。
画像22 「ツエーゲン金沢 3 vs 0 セレッソ大阪」…
画像23 残念ながら セレッソ大阪は アウェイでの試合に敗れてしまいました…
画像24 そして金沢の街に出掛けます。ここは 名勝「兼六園」。
画像25 「金沢・兼六園」は「 岡山・後楽園 」、「 水戸・偕楽園 」 とあわせて 日本三名園の一つです。
画像26 「 雪吊り支度を終えた 兼六園 」~ 春のサクラ、初夏のカキツバタ、秋の紅葉、冬の雪吊り、四季の美しさで 皆を魅了するのが兼六園。(雪吊りとは、積雪で枝が折れないように縄を張る職人技です。)
画像27 かなり有名みたいです! 「 金箔ソフトクリーム 」!! いろいろなお店で売っていましたが、最初に入ったこのお店が一番良かったです… (プレミアム金箔ソフト 680円なり)
画像28 「 ひがし茶屋街」~ 金沢にある城下町の風情を現在もそのまま残した街並みで おしゃれスポットになっています。
画像29 食べ物も美味しい…😋 お店には「蟹解禁」という張り紙がありました。
画像30 北陸地方への旅行でした。とっても楽しかったです~~🚃🚃🚃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?