見出し画像

🍜 東京 調布『深大寺そば きよし』で「特製 鴨せいろ」を食べてきました~!

⚽ 先日に行われた J1リーグ「東京ヴェルディvs セレッソ大阪」の試合前に、観戦仲間と一緒に調布市にある『深大寺じんだいじそば きよし』行って来ました。  

東京地区に住んでいるサポーターさんは いろいろな お店に詳しいのです。


🍜深大寺じんだいじそば』とは…

東京都 調布市にある「深大寺」の周辺に伝わる「そば」。
元禄年間「上野寛永寺」の 公辨法親王こうべんほっしんのうに献上したところ、親王は大いに賞賛なさり 将軍家や全国の諸大名に広く推奨されました。そのため、深大寺そばの名が高まり、多くの家から「深大寺そば」の使者が立つほどになりました。
今では、仏教寺院「深大寺」の門前を中心に 20数店舗が営業しており 毎年秋に「深大寺そばまつり」が行われます。


『深大寺そば きよし』。

京王電鉄 調布駅前からバスで20分、2016年に新装開店した深大寺の老舗そば屋さんです。

「深大寺」の周辺に伝わるそば「深大寺そば」は観光客にも人気で、その由来は江戸時代にまで さかのぼります。
米の代わりに蕎麦粉を「深大寺」に献上し、お寺が蕎麦として打ち 来客をもてなしたのが始まりと言われています。
「深大寺」周辺は湧き水も豊富で 気候も そば作りに最適と言われているので、そばは京風を敢えて取り入れ 上品な細打の二八蕎麦を提供し、本鰹の香るつゆでお召し上がりいただいています。
(『深大寺そば きよし』HPより)

お店は バス停を降りてすぐ、「深大寺」の参道近くにあります。

風情ある落ち着いた空間の外観と店内です。

🍻 良く冷えた 人気の地ビール「深大寺ビール」。

暑い日だったので嬉し~い!

スタッフさんに おすすめメニューを聞いたら<冷たい蕎麦>『特製 鴨せいろ』との話だったので これを注文しました!


ジャジャジャーン!

丁寧に仕込んだ柔らかい鴨肉がこだわり『特製 鴨せいろ』です。

京風の流れをくむ 出汁の利いたつゆと 細打ちの二八そばにこだわりを持った手間暇かけて作る「本格的なそば」。

とっても 美味しくいただきました~🍜

東京都 調布「深大寺そば きよし」の『特製 鴨せいろ』~大満足でしたよ!


その後、すぐ近くにある「深大寺」へ参拝なり~

東日本最古の国宝仏 国宝「釈迦如来像」が安置されています。


#おいしいお店  

#ご当地グルメ

#ビール

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,119件

#おいしいお店

17,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?