見出し画像

美味しいオムライスと洋食の店『北極星 北浜店』に行ってきました!!~「国登録有形文化財」に指定された「青山ビル」にあります。

🍳 美味しいオムライスと洋食の店『北極星 北浜店』。

大阪メトロ「北浜駅」の近く、大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル 1F にお店があります。

この『青山ビル』は 大正10年に落成しました。
(地下1階 地上3階塔屋 スパニッシュ風建築)

平成9年「国登録有形文化財」に指定、平成22年「大阪市都市景観資源」に登録されています。

外観は甲子園球場から株分けされた蔦 (ツタ) で覆われています。

お店の前にあるメニュー看板です。

開店して すぐに入店したので まだ空いていました。

【期間限定】11/16 - 12/25 名店ごとのオリジナルメニュー「ホワイトソースフェア」を行っています。

私、北浜店のオリジナルメニュー「蒸し鶏ときのこのホワイトソースオムライス」を注文しました。

ジャジャジャーン!

「蒸し鶏ときのこのホワイトソースオムライス」です!!

とろ~りとしたホワイトソースに蒸し鶏、きのこが絡まって とっても美味しかったです!!!

お会計をして 店を出る時には 待ち列ができていました… 👀


⇩【2022年新春】私が勝手に選ぶ 「オムライスが とっても美味しいお店 ベスト3」。



そして…

この『青山ビル』のすぐ隣には 同じく「国登録有形文化財」に指定されている『伏見ビル』( 大正13年落成) が並んで建っています。 

北浜周辺は 大阪空襲の被害が少なかったことから、戦前からの建築物が今でもその姿を残しているのです。

この後、北浜周辺のレトロな建築物を探して散策しました。



更に こちらはライトアップされた 夜の「青山ビル」です。

#おいしいお店

#みんなでつくる秋アルバム

#大阪レトロな建物めぐり

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?