見出し画像

🍜 あげたち 匠の細麺『つるとんたん 大国町店』~ ☃ 特選【冬】「鱈白子と冬野菜 バーニャカウダのおうどん」。

🍜 あげたち 匠の細麺「つるとんたん 大国町店」に行ってきました。

⛄ 特選【冬】大国町店限定メニュー『鱈白子たらしらこ冬野菜ふゆやさいバーニャカウダのおうどん』を食べるためです。

Osaka Metro四つ橋線「大国町駅」を降りて階段を上がるとすぐです。

開店前に着いので 店頭に置いてあった「順番記入表」に名前を書きました。

順番は上から 6番目でした。


開店まで時間があったので…

すぐ近くの『大国主神社』(木津の大国さん)へ行ってみる。

「木津の大国さん」は地下鉄の駅名である「大国町駅」の由来になっています。

境内には「木津川」(三重県および京都府を流れる淀川水系の一級河川)の地域の開発に尽力した 木津 勘助さんの銅像があります。 

ここで見かけたのは 外国人の観光客の方々ばかりでした…。


そして…

開店時間になったので お店に入ります。

入ってみると店内は結構 空いていました…。

そして…

こちらが「つるとんたんのメニュー」です!


🍜『鱈白子たらしらこ冬野菜ふゆやさいバーニャカウダのおうどん』

旬の鱈白子と冬野菜で彩り豊かに仕上げました。
コク深いバーニャカウダソースが素材の味わいを引き立てます。
(お店のメニューより)

※ 「バーニャカウダ」とはイタリア北部の郷土料理で たっぷりのにんにくとアンチョビ、オリーブオイルを使ったソースのこと。日本では生クリームやチーズ、牛乳などを加えてアレンジしたものが大半らしいです。

私、おすすめトッピング「揚げ茄子」を追加して注文しました!

しばらく待ちます…


ジャジャジャジャ――ン!!

運ばれてきました、『鱈白子たらしらこ冬野菜ふゆやさいバーニャカウダのおうどん(茄子なすトッピング)』なり~。 

とっても洋風な おうどんです~。

スゴ~イ ボリューム!!!

「揚げ茄子」の追加は ちょっと多すぎたかも知れません…💧

鱈の白子、大根、赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリーなどなど…。

あげたち 匠の細麺『つるとんたん 大国町店』は 全て「細うどん」です。

旬の鱈白子と冬野菜で彩り豊か。

とっても温かくて美味しかったです~ 🍜 🍜 🍜

🍜 あげたち 匠の細麺『つるとんたん 大国町店』~ ☃ 特選【冬】「鱈白子と冬野菜 バーニャカウダのおうどん」でした。

#おいしいお店 

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?