2019年8月「しまなみ海道」① ~ 「イルカさんを見ました」四国へ旅行に行ってきました。

画像1 「しまなみ海道」 ~ 四国方面へ旅行に行ってきました。
画像2 「しまなみ海道」とは 広島県尾道市から、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島を通って愛媛県今治市を合計10の橋で結ぶ 西瀬戸自動車道のことです。愛称として「しまなみ海道」と呼ばれています。
画像3 新大阪駅から新幹線さくらで 広島県 福山駅、乗り換えて 新尾道駅に到着です。
画像4 「しまなみ海道」は少し料金が高めの有料道路ですがETC支払いを選択すると料金が半額くらいになってお得です。
画像5 そこからレンタカーを借りて「しまなみ海道」を通り 四国 今治へ行きました。
画像6 快晴の日の「しまなみ海道」からの眺めは抜群です!(初日の朝は曇っていましたが… ☁)また 「しまなみ海道」は サイクリングロードとして「サイクリストの聖地」と呼ばれています。「世界7大サイクリングロード」に選ばれているエリアです。
画像7 「しまなみ海道」の出口で降りて それぞれの島を「島めぐり」。
画像8 伯方島にある 「ドルフィンファームしまなみ」です。
画像9 ここでは泳ぐイルカさんを見ることができます~🐬  入場料は500円、イルカさんと触れ合うためには別料金が必要です…💲
画像10 このイルカさんが泳いでいる場所は 入場料だけで OKです~🐬🐬
画像11
画像12 ス~イ スイと泳ぐイルカさん~🐬🐬🐬
画像13
画像14 近くに人がいても全く気にしません~🐬🐬🐬🐬
画像15
画像16 お昼ご飯は「マリン オアシスはかた」(道の駅)にあるレストラン。「伯方の塩チャーシューメン」「鯛めし」なり 。
画像17 大島「能島水軍潮流体験」。能島村上海賊の本拠地 能島の周辺で観光船による激しい潮流を体験できます。
画像18 ちょうど潮の流れが激しい時間に乗船できました~ 🌀🌀🌀
画像19 「日本遺産 村上海賊」~ 日本遺産とは… 各地域の魅力溢れる有形・無形の文化財群を、地域が主体となって整備活用し、国内外へ発信することで地域活性化を図ることを目的とした、日本の文化遺産保護制度のひとつです。
画像20 しまなみ海道 大島 「亀老山展望公園」。
画像21 しまなみ海道でも最高の眺望を有する絶景の展望台とのこと。
画像22 わ~い、眺めは絶景だぞ~ 👀
画像23 この年に リニューアルオープンした 「来島海峡サービスエリア」。とっても綺麗で過ごしやすいサービスエリアでした。
画像24 「蛇口みかんジュース」がありましたが 普通の「かき氷」を食べました。新しくて 広々とした売り場なので お土産を買うのに便利です。
画像25 そして… 四国の地に降り立ちます。「今治城」に行きました。
画像26 今治城は「築城の名手」として有名な 藤堂高虎さんによって築城されたそうです。
画像27 別名は「吹揚城(ふきあげじょう)」です。
画像28 この日は 今治のホテルにチェックイン。宿泊したのは 「ケーオーホテル」です 。
画像29 この時の旅行では 『快適なホテルに泊まりたい!』をテーマに行き先を決めました。大阪から1泊2日の距離で これまでに宿泊した お客さんの評価が高いホテルを検索していたら どのサイトでも高評価だった 「ケーオーホテル」にたどり着きました。朝食が素晴らしいみたいです…。したがってこの時の旅行先は「ケーオーホテル」がある 「四国 今治方面」になりました。
画像30 🍷 「カラダにやさしく染み込む、カラダにやさしい朝食。」~ このホテルの最大の楽しみは『心に残る朝食』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?