見出し画像

🎨『香取慎吾 個展』【WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-】(福岡市美術館)へ行って来ました。

☂ 大雨が降る 佐賀県鳥栖市~福岡県福岡市へ。

この日、「JR鳥栖駅」から想定外のタクシー移動で「JR博多駅」に到着しました。

(「JR博多駅筑紫口」空港方面)
(「JR博多駅博多口」天神方面)

そして 「地下鉄 博多駅」から空港線に乗って、福岡市中央区「大濠公園(おおほり こうえん)」の敷地内にある『福岡市美術館』に向かいます。

「大濠公園」は かつて『福岡城』の外堀として機能していた歴史ある場所で、『福岡城』の外濠(大堀)として城の守りとしたのが その名の由来なのだそうです。

この『福岡市美術館』で開催されている「香取慎吾 個展」【WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-】に行って来ました。

私、香取慎吾さんは好きなのですよ。


「大濠公園」にある『福岡市美術館』に到着しました。

さぁ、『福岡市美術館』の中に入ります。 

当日チケットを購入して『香取慎吾 個展』【WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-】を鑑賞します。

《 福岡市地下鉄とのコラボ企画》
「地下鉄に乗って『香取慎吾 個展』に行こうキャンペーン」。
展示会場で福岡市地下鉄の「1日乗り放題乗車券」を提示すると、個展に当日券で入場された方にオリジナルステッカー(非売品)をプレゼントします!

地下鉄の駅員さんに確認したら『香取慎吾 個展会場』で販売していると言われたので 会場にて確かめたら 駅員さんの説明が間違っていた。
なので オリジナルステッカーはもらえなかった、残念なり…💧

『香取慎吾 個展』福岡【WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-】

展示会場の最後に「写真撮影OK」のエリアがあります。

このエリアでの写真撮影は許可されていました。

福岡市博多区にある銘菓「にわかせんぺい本舗 東雲堂」のパッケージとお面をデザインしたコラボ作品もありました。 

こちらは福岡展のための新作です。

他会場では点灯されていた作品ですが 福岡会場では コメントでお詫び。

「 高電圧すぎちゃった 美術館の規定で点灯なしで展示だよ!
アイシテマース 慎吾♡ 」 

出口付近にある「お土産コーナー」は とっても充実していました。
(私、買っていませんが…💦)

コンサート会場のグッズ販売と同じようなシステムでした。

🎨「闇」と「光」をテーマにした展示会。

「写真撮影不可エリア」には「闇」をテーマにした作品が並んでいましたが「写真撮影OKエリア」には「光」をテーマにした作品が多かった。
私、前半の「闇」をテーマにした作品が印象に残りました。

今回、香取 慎吾さんが自由な発想でつくった作品をたっぷりと観ることができましたよ。

【香取慎吾展 WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-】

(会期)2023年7月1日(土)~8月27日(日)
(会場)福岡市美術館
福岡県福岡市中央区大濠公園1-6(大濠公園内)
(アクセス)福岡市地下鉄 空港線「大濠公園」駅 3・6番出口より徒歩10分
福岡市地下鉄 七隈線「六本松」駅 2番出口より徒歩10分
(開催時間)平日・日曜日 9:30~17:30(最終入場17:00)
金土 9:30~20:00(最終入場19:30)※月曜休館
(観覧料)一般:2000円/中高生:1300円/小学生:600円

#美術展

#ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?