見出し画像

⑧ 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」~サンフランシスコ 2~

【8】サンフランシスコ ② 

私、サンフランシスコでも観光地に行くことはありませんでした。

↓ こちらは サンフランシスコで有名な観光スポットの参考写真です。 

ケーブルカー  450
(サンフランシスコ・ケーブルカー)
ロンバード・ストリート   450
(ロンバード ストリート)
アルカトラズ島 450
(アルカトラズ島)
Fishermanswarf_フィシャーマンズワーフ  450
(フィッシャーマンズ ワーフ)

カリフォルニア州 サンフランシスコは美しい自然と穏やかな気候、アメリカでは比較的治安が良く 世界の文化が融合した 街並みが魅力的な素晴らしい都市です。

🚙 そのサンフランシスコでは ずっとレンタカーでの移動でした。

坂道がとっても多いのですが それほど広くない街なので移動距離が少なくて、かなり ゆったりと過ごすことができました。

画像13
(写真はイメージです。)
画像12

⇩ こちらは サンフランシスコのスーパーマーケットです。

余暇時間に サンフランシスコの街で似顔絵を描いてもらっているところです。

こちらもサンフランシスコのスーパーマーケット「SAFEWAY」。

宿泊したホテルのすぐ前には サンフランシスコ名物 ケーブルカーの駅がありましたが、レンタカー移動ばかりだったので この時に乗ることはありませんでした。

私がサンフランシスコのケーブルカーに初めて乗るのは この時から30年後の旅行の時になります。

⇩ 2014年 「サンフランシスコのケーブルカー」

⇩ 2014年 「ロンバード ストリート」

⇩ 2014年 「アルカトラズ島」(上陸はしていません…)

⇩ 2014年 「フィッシャーマンズ ワーフ」

そして、いよいよ「2週間のアメリカ旅行」も終わりに近づきます。

残っていた大切な用事を済ませて ホテルで日本に帰国する準備をします。 

🛬 航空会社へのリコンファームの確認もOKです。  
(リコンファーム=昔は出発の72時間前までに航空会社に電話をして その飛行機に乗る意志を示すための予約の確認連絡が必要でした。リコンファームをしていないと航空券の予約取り消しをされることもありました。)

ついに ニューオリンズのスーパーマーケットで購入したジャンパーとクツとも お別れです。(← えええぇ~っ、まだ 大事に持っていたのか… 👀)

宿泊したホテル(スタンフォードコート サンフランシスコ)の部屋でジャンパー、靴との別れを惜しむ私…。

この部屋の写真は 2014年に宿泊した「スタンフォードコート サンフランシスコ」。

これらの安価なジャンパーとクツは この旅行で お金を持っていそうな観光客だと悟られないための自己防衛アイテムとして とっても役に立ちました。

本当に感謝です、どうもありがとう~ 💓💓💓

画像14

私、このアメリカ旅行の前年に人生初の海外旅行で香港に行きました。 

海外旅行とは 団体で決められた日程表どおりに観光名所へ行って、集合写真を撮って、予約したレストランで食事をして、日本へ持って帰るための お土産を買う。

そして、ホテルへ帰ってからは ゆっくりと館内の施設で過ごすものだと思っていました。

でも この旅行での自由な行動や予定変更、現地の人たちとの様々な触れ合い、サプライズで体験したトラブルの数々は とっても楽しいものばかりでした。

ここから 私の海外旅行に対する概念は 大きく変わったのです。

そして、この旅行で ずっと一緒だった同伴者さんの知識や経験、難しい状況での思考力、判断力、行動力には感嘆させられました。

かな~り昔の話ですが 楽しくて感動的な旅行を本当にどうもありがとうございました。

この note記事では 全てを書いてはいませんが 本当にサプライズの連続でした…。

もう この時みたいなハプニングの連続は避けたいですが 、また落ち着いたら アメリカ旅行に行ける日が来ることを待っています。 

今回はとっても長い note記事シリーズになりましたが 読んで頂いた方々、どうもありがとうございました。  

画像15


⑨ 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」に続く…。

#一度は行きたいあの場所

#行った国行ってみたい国

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?