見出し画像

これまでの人生で「美味しいと思った 食べ物を3つ」あげるとしたら…。

🍴「これまでの人生で「美味しいと思った 食べ物を3つ」あげるとしたら…。 

食堂や料理店やレストランに行く時、「この店は もの凄く美味しい!」と聞かされたら ぐ~んと「期待値」が上がります。 

ここでの 「 期待値」は、確率の値ではありません。

大きな満足が得られるかも知れないという望みを持って、ワクワクしながら心待ちにする気持ちの度合いです。

それが 素晴らしい結果だったら 期待値どおりだったと満足します。

画像8

でも 期待どおりではなく それほどでもなかったら とってもガッカリします…。事前に気持ちのハードルを上げ過ぎたので、現実に戻った時のショックが半端ない状態になるのです。 

そう、「ガッカリ値」が大きくなってしまったのです。

逆に 思ってもいなかった素晴らしい結果を得て、感極まる喜びの気持ちになって びっくりすることもあります。

全く予想していなかった「びっくり値」が得られたのです。

画像6

美味しいと大評判の料理店へ行ったら、それほどの味ではなかった時…

「期待値」が大きかっただけに「ガッカリ値」も上がってしまいます。

暇つぶしに適当にチャンネルを回して観た 深夜のテレビ映画が、ビックリするくらい面白かった時…

「期待値」が小さかっただけに「ガッカリ値」は全くありません。

それどころか「びっくり値」が大きくなり、ものすごく大きな興奮と感動が得られます。


とにかく何事も 「期待値」を上げ過ぎないことが大事なのです。

期待すればするほど 落胆のショックが大きくなってしまい、最後には 「怒り」に変わってしまうから… 

これまでの人生で「美味しいと思った 食べ物を3つ」あげるとしたら…。

私は この 3つです!!

・ 餃子の王将の『 天津飯 』 

天津飯1  450

昔々 高校生の時、アルバイト先で 仲の良かった大学生の方に 「 ご飯を食べに行こう。 」と連れて行ってもらって初めて食べたのが 餃子の王将の『 天津飯 』でした。  

「 こ、こんな美味しいものが世の中に あるのか! 」 と 魂が震えるくらいに感動しました。

     

・ 活 伊勢海老料理 中納言の『 伊勢海老のみそ汁 』

画像2

プリプリの美味しい伊勢海老を お腹いっぱい食べるぞ! と意気込んで 皆で伊勢海老専門料理店に行きました。

しかし この時に食べた料理の中で一番美味しかったものは 豪快な伊勢海老料理では ありませんでした。

何気なく出てきた 1杯の『 伊勢海老のみそ汁 』が もう最高に美味しかったのでした。


・ 大阪 北浜 花外楼の 『 クエ鍋 』

画像4

昔々、有名な老舗料亭で 自分が行けるような お店ではなかったのですが 会費を払って オマケとして一緒に連れて行ってもらいました。

その時に 初めて『クエ鍋』を食べました。

人生初のクエは美味で 歓喜に満ちあふれた瞬間を味わえました。



本店上等カレー 海老ふりゃ~カレー  3  450

その後、家族にも 「 これまでの人生で美味しいと思った 食べ物を3つあげるとしたら…。 」をリストアップしてもらいました。

その中には 私が家族に「これは 美味しいから!」と告げずに 黙って連れて行ったお店のメニューが いくつも入っていました。(私、自分が本当に美味しいと思った料理は 期待値が上がらないように 何気なく 誘って食べに行くようにしていました…。)

その「クエ鍋」。

以前、家族で食べたのは 2015年でした。(← ちゃんと記録しているところが 何とも言えない…) 

画像4
画像5

そして その日、次回の「クエ鍋」は 2020年東京オリンピックの年に 再び食べよう! と宣言して帰りました。

2020年は過ぎてしまいましたが 東京オリンピックは まだ開催されていません!!  (結局 2021年に開催されました…)

「クエ食ったら 他の魚食えん」。

今年は「 これまでの人生で美味しいと思った 食べ物の ひとつ」である『クエ鍋』を頑張って食べに行きたいと思います。(多分ですけど…) 

#おいしいお店

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,064件

#おいしいお店

17,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?