2002年6月 日本代表vsチュニジア代表~ 2002 FIFAワールドカップ 日韓大会。

画像1 2002 FIFAワールドカップ 日韓大会は 日本と韓国での共催大会。初めてのアジア開催になった大会でした。
画像2 優勝:ブラジル、準優勝:ドイツ、3位:トルコ。ゴールデンボール【MVP】:オリバー・カーン (ドイツ)、ゴールデンシュー【得点王】:ロナウド 8得点 (ブラジル)。
画像3 日本代表はグループH で ベルギー、ロシア、チュニジアと対戦。第1戦のベルギーとの試合で歴史的な勝ち点1。(6月4日 △ 日本 2-2 ベルギー)。続く第2戦では ロシアを下して W杯初勝利。(6月9日 ○ 日本 1-0 ロシア)。
画像4 グループH 第3戦 私が観戦に行った長居スタジアムでの チュニジア戦。48分、8 森島 寛晃選手・75分、 7 中田 英寿選手のゴールで勝利し、グループH首位で初の決勝トーナメント進出を果たしました。
画像5 6月14日 〇 日本代表 2-0 チュニジア代表(長居スタジアム)。背番号8 森島 寛晃選手は 私が応援する セレッソ大阪の選手、愛称は「モリシ」です。モリシは セレッソ大阪のホームスタジアム(長居スタジアム)で価値ある先制ゴールを決めたのです。
画像6 背番号8 森島 寛晃選手が先制ゴール、背番号7 中田 英寿選手が2点目のゴール !!
画像7 そして 決勝トーナメント1回戦で 3位になったトルコに敗れましたが ベスト16入り。6月18日 ● 日本 0-1 トルコ (日本代表は決勝トーナメント1回戦で敗退)
画像8 日本代表が W杯で勝利した試合を目の前で観ることができた。もう、最高の瞬間でした!!
画像9 これらは 長居スタジアム周辺で撮影した写真です…。この方たちは チケットが取れなくて スタジアムには入れませんでした…
画像10 この方たちも チケットを持っていなかったのですが どうしても応援したくてスタジアムまで やって来たと言ってました。
画像11 スタジアム内のコンコースで一緒に撮影してもらいました。私が「写真、良いですか?」と聞くと 「喜んで!声を掛けてもらって嬉しいです!!」と言ってくれました。それから この方と写真を撮りたいという人達の行列ができました~ 👀
画像12 私は 幸運にも この日のためだけに陸上トラック側に張り出して増設されたカテゴリー1の前から2列目のチケットが当選しました! 最前列は 地元のシルバー世代さんを招待したようで 全て年配の方々…。試合中は 皆さん ずっ~と寝ていたので 実質 最前列でした。
画像13 試合前に配布されたメンバー表。先発メンバーの選手は 直前に名前欄に○印が印刷されて配られていました。
画像14 私、今でもスタジアムやイベントでモリシに会うたびに W杯の話をします。
画像15 これは W杯終了後に 大阪市が大阪在住者に 譲渡してくれた 2002W杯の大会バナー。往復はがきで応募して当選。大阪市役所まで受け取りに行きました。
画像16 そして W杯の思い出のグッズは 私が持っているよりモリシが持っている方が良いと思っているのでモリシに もらって頂いています。
画像17
画像18 「チュニジア戦 見事なゴール!!」
画像19 入場記念のチケット半券。選手のモリシは通行証なので 一般販売されているチケットを持っていないとの事だったので この中の1枚を記念に進呈させて頂きました。
画像20 ここは セレッソ大阪 舞洲練習場です。チュニジア戦の後で配られた号外を持って行きました。
画像21 2002 日韓W杯の「記念はっぴ」をもらって頂きました。
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27 今でも 忘れられない 2002 FIFAワールドカップ 日韓大会 チュニジア戦。私の人生で 間違いなくベストゲームでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?