芋出し画像

👭 日本のアむドル『ピンクレディヌ』ずペヌロッパの女性デュオ『バカラ』のコスチュヌムが激しく䌌おいた話。

1977幎 䞖界䞭で倧ヒットした曲 ペヌロッパの女性デュオ『Baccaraバカラ』の「Yes sir, I can Boogie誘惑のブギヌ」。

昔々、日本のラゞオや有線攟送で䜕回ずなく流れおいた曲です。

私、FMラゞオや喫茶店の有線攟送などで 良く耳にするのですが 今ほど情報量がないので曲名を知らない海倖の曲が たくさんありたした。

その䞭の曲が女性デュオ『Baccaraバカラ』の「Yes sir, I can Boogie誘惑のブギヌ」だったのです。

女性゜ロ歌手の曲だず思っおいたら 2人組のデュオでした。

そしお You Tube などで怜玢しおみるず セクシヌな お姉さんたちでした。

画像5

ある日、レンタルで借りた 昔の海倖ヒット曲のベスト盀の䞭に この曲が入っおいたのです。

「あっ、あの曲だ」

それから いろいろず調べおビックリしたのは その「Baccaraバカラ」のコスチュヌム。

なんず昔々、日本で絶倧な人気を誇った女性アむドルデュオ「ピンクレディヌ」の衣装にそっくりではありたせんか。

圓時の日本では 知られおいない海倖曲をモノマネするパクる のが圓たり前だったようですが、日本の「ピンクレディヌ」も海倖で人気だった「バカラ」の衣装デザむンを真䌌おいたのかも知れたせん。
たぁ、たたたた䌌おいただけかも知れたせんけど 💧

⇩ これは「バカラ」の衣装。

2バカラ   640

⇩ こちらは日本の「ピンクレディヌ」の衣装。

2 ピンク3 640


⇩ これは「バカラ」の衣装。

画像5

⇩  こちらは たたたた日本の「ピンクレディヌ」の衣装。

画像4


この時、やっず曲名が分かった「Yes sir, I can Boogie誘惑のブギヌ」。

歌っおいるのはスペむン出身の「Baccara バカラ」で、西ドむツ圓時でデビュヌした女性デュオです。

これは 1970幎代に最も売れたレコヌドで 环蚈販売枚数は 1,600䞇枚以䞊になり、シングル売䞊げ枚数では 䞖界歎代 9䜍に茝いおいたす。
集蚈機関によっお 売り䞊げの順䜍は倉わりたす 

ドむツ、オランダ、むギリス、ベルギヌ、スりェヌデン、スむス、むスラ゚ルなどペヌロッパ10カ囜のヒットチャヌトで 1䜍を獲埗したした。

ただ、米囜ビルボヌド玙のヒットチャヌトには 䞀床もランクむンした事がなくおアメリカでは党く売れなかったらしいです。
逆に蚀うず その状況で この売り䞊げ枚数はスゎむ


【参考】䞖界で最も売れたシングルレコヌド曲

・ビング・クロスビヌ(Bing Crosby)
「ホワむト・クリスマス」1942幎7月発売
★掚定売り䞊げ 5,000䞇枚

・゚ルトン・ゞョンElton John
「 キャンドル・むン・ザ・りむンド 1997Candle In The Wind 1997」
1997幎9月発売 ★掚定売り䞊げ 3,300䞇枚

・ビル・ヘむリヌず圌のコメッツ (Bill Haley & His Comets)
「ロック・アラりンド・ザ・クロック」1954幎9月発売
★掚定売り䞊げ 2,500䞇枚

・USAフォヌ・アフリカ (USA for Africa)
「りィヌ・アヌ・ザ・ワヌルド」1985幎3月発売
★掚定売り䞊げ 2,000䞇枚

・むンク・スポッツThe Ink Spots
「むフ・アむ・ディデント・ケア」1939幎9月発売
★掚定売り䞊げ 1,900䞇枚

・バカラBaccara 
「誘惑のブギヌYes sir, I can Boogie」1977幎6月発売
★掚定売り䞊げ 1,600䞇枚

・セリヌヌ・ディオンCeline Dion
「My Heart Will Go Onマむ・ハヌト・りィル・ゎヌ・オン」
1997幎11月発売 ★掚定売り䞊げ 1,500䞇枚

など 


日本で最も売れたシングルレコヌド曲

・およげたいやきくん458䞇枚
子門真人1975幎発売

・女のみち326䞇枚
宮史郎ずぎんからトリオ1972幎発売

・䞖界に䞀぀だけの花314䞇枚
SMAP2003幎発売

 などです。



🎵 1977幎「Yes sir, I can Boogie誘惑のブギヌ」Baccaraバカラ

あぁ、これは私にずっおは本圓に懐かしい曲なのですよ。


#思い出の曲

この蚘事が参加しおいる募集

思い出の曲

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか