見出し画像

🌞『EXPO'70パビリオン』~当時の「日本万国博覧会」を知ることができる記念館です。

「EXPO’70パビリオン」は 大阪万博40周年を記念し、「日本万国博覧会」のパビリオンであった「鉄鋼館」を改修して 2010年に博覧会の記念館として公開されています。

1970年「日本万国博覧会(大阪万博)」。

「鉄鋼館」は万博開催の当時から 唯一 残存させる計画だったそうです。

「EXPO’70パビリオン(旧 鉄鋼館)」館内には約80品目、約3,000点の資料が展示されていて、大阪万博全体を知ることが出来る施設になっています。

・2階エリア(常設展示室)

階段を上がるとシンボルゾーンの巨大ジオラマ「太陽の塔」の模型が迎えてくれます。

こちらは「エキスポタワー」です。 

「EXPO'70」シンボルマーク入口から入館します。

こちらが 1,008個のスピーカーが天井、壁、床などに配置されて全体が巨大な楽器に例えらた「旧 鉄鋼館」のホールです。

赤色を基調とした回廊の壁と天井には資料や写真、映像が展示されていて、当時の熱気と記憶が甦ります。

精巧な模型「お祭り広場(太陽の塔)」。

万博コンパニオンさんのコスチューム展示。

・1階エリア(企画展示室)

今回は EXPO’70パビリオン企画展「大阪万博と万博記念公園の歩み」。

1970年「日本万国博覧会」の熱狂が伝わってくる 素敵な記念館「EXPO’70パビリオン」でした。

【🌞太陽の塔】の話。


そして…

最も楽しかったのが このプリクラ機。
『日本でココだけ!』というキャッチコピーに引き寄せられた「万博記念公園オリジナルプリントシール」でした。

いろいろな写真の他に動画まで撮影出来て あとでダウンロードして Webで見ることが可能なのです。
(とっても可愛いバージョンも作成できます!) 

メチャクチャに面白かった!!

#イベントレポ

#美術展  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?