芋出し画像

🛰 地䞊から普通に芳枬できる『囜際宇宙ステヌション』【きがう】やっず芋るこずが出来たした

🛰 【KIBO宇宙攟送局 より】

囜際宇宙ステヌション (ISS) に぀いお

「きがう」のある囜際宇宙ステヌション略称ISSInternational Space Station→ 以䞋 ISSず呌びたすに぀いお簡単に説明したす。ISSは、地䞊から玄400km䞊空に建蚭された有人実隓斜蚭です。サッカヌコヌトほどの巚倧な斜蚭が、1呚玄90分ずいうスピヌドで地球の呚りを回っおいたす。

ISS には耇数の宇宙飛行士が滞圚し、実隓・研究、地球や倩䜓の芳枬などを行っおいたす。米囜・ロシア・欧州・カナダ、そしお日本など䞖界各囜が共に䜜り、運甚しおいる、人類初の䞀倧プロゞェクトです。

あなたのいる堎所から ISSが芋える条件は、倧きく぀ありたす。

《 地䞊から ISSが芋える条件 》

1) 空が晎れおいる時。
2) あなたの䞊空付近を ISSが通過する時。
3) あなたのいる堎所は倜だけど、ISSは昌の時。

ISSは同じ軌道を回っおいるのですが、地球が自転によっお回転しおいるため、ISSが通過する䜍眮が倉化しおいくのです。ISSは赀道面に察しお斜めの軌道を 90 分かけお 1呚したすが、その間に地球は 22.5 床回転したす。地䞊からの芖点では、ISSの通過地点はどんどん西にずれおいくように芋えたす。

ISSが芋えるためには、もうひず぀の条件をクリアする必芁がありたす。
そもそも、ISSは自分で光っおいるわけではありたせん。月や金星などず同じように、倪陜の光を反射しお明るく茝きたす。
ISSを地䞊から芋るためには、ISSに倪陜の光が圓たっおいる時間、぀たり ISSにずっお昌の時間である必芁がありたす。
その䞀方で、地䞊では、昌間は星が芋えないように、倜の間しか ISSの茝きは芋るこずができたせん。
あなたのいる「地䞊は倜」、䞊空を飛行しおいる「ISSは昌」ずいう状況でないず、ISSを芋るこずができないのです。

そのような郜合のいい状況があるんお゙しょうか

それがあるのお゙す

ISSは地䞊 400km䞊空にあるため、地䞊の日が萜ちおからしばらくの間は倪陜に照らされおいるのお゙す。同様に、地䞊の日の出よりも先に䞊空の ISS には倪陜の光が圓たりたす。季節によりたすが、日の出前や日の入り埌の玄 2 時間は、地䞊は倜お゙すが 400km 䞊空はただ昌の状態お゙す。
この時間垯に ISSがあなたの䞊空付近を通過した時、倜空に茝く ISSを芋るこずがお゙きるのお゙す。
「きぼう予報」お゙は、このような倪陜の䜍眮も蚈算した䞊お゙、ISSが芋える時間垯を割り出しおいたす。

【KIBO宇宙攟送局 より匕甚したした】



🛰 月の前半に䜕回か【きがう】が良く芋える日がある、ずいう予報だったので芳枬しおみたした。

・2月1日朚1914 頃から

この日は 雲が倚くお 空の星も 囜際宇宙ステヌション【きがう】も党く芋えなかった ☁


・2月2日金1826 頃から

うん、この日も空䞀面が 雲に芆われお囜際宇宙ステヌション【きがう】は党然 芋えなかった ☁


そしお 

・2月4日日1827 頃から

かなりの曇り空だったのですが 雲に切れ間があったので、すき間から やっず囜際宇宙ステヌション【きがう】を芋るこずができた
最倧で 6分間くらい芋えるずいう予報でしたが 雲が倚くお 30秒皋しか確認できなかった。でもハッキリず芋るこずができたしたよ。

暗かったので倚分 写らないず思いながら撮圱したら 少し写っおいたように感じる 。

⇩ 「朚星」ず🛰「きがう」の写真倚分 

ああああぁぁ 

【きがう】を芋れたので ずっおも嬉しい🛰 🚀 🛞 🚀 🛰



🛰 【KIBO宇宙攟送局の写真】


次に 日本で囜際宇宙ステヌション【きがう】が良く芋える日は 
2月16日金早朝 0533 頃らしい。

芳枬できるかどうか分からない「流れ星」ず違っお「囜際宇宙ステヌション (ISS) 」は条件が揃えば必ず芋るこずができたす。

【きがう】は思っおいる以䞊に明るくお 軌道を䞀盎線に進んでいるので時間ず方向を間違えなければ 絶察に芋぀けるこずが出来たすよ。

皆さんも ちょっず明け方の空を芋䞊げおみおはどうでしょうか。

#むベントレポ

#旅のフォトアルバム 



この蚘事が参加しおいる募集

むベントレポ

旅のフォトアルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか