見出し画像

🍜中国名菜『銀座アスター 大丸東京店』(JR東京駅直結) に行って来ました。

先日、JR東京駅直結 大丸東京店12階にある 中国名菜「銀座アスター 大丸東京店」に行って来ました。

「ランチタイム」だったので少しだけ待ち列ができていました。

「銀座アスター」について
銀座アスターの創業者 矢谷 彦七さんは 中国 上海の一流ホテル「アスターハウスホテル」にあこがれて、1926年(昭和元年)銀座一丁目に中華料理店「アスター」を開店しました。
世界中国料理連合会から「国際中餐名店」にも認定された、今年(2024年)で創業98年を迎える 老舗の中華料理店です。


そして、私の思い出話。

 ✒ 昔々、取引き会社の方が「毎月1回 給料日の時だけ、頑張った自分への ご褒美として 1杯 1,000円(当時)もする銀座アスターのラーメンを食べに行きます。」と話されていました。
私、当時から「銀座アスター」は ちょっと高価で美味しいラーメンを食べさせてくれる老舗の中華料理店として認識していました。

「アスター麺」

そして、銀座アスターで昔から人気があるのが「アスター麺」。

🍜「アスター麺」とは…
銀座アスターで人気の「アスター麺」は 1958年に東京タワー店開業を記念して生まれた逸品。しょう油味のまろやかなスープの上には 4種のブレンド味噌と中国の豆味噌(ドウチー)、ニンニクなどを加えた風味豊かな味噌味のあん。それに、プリプリのエビや豚肉、たっぷりの野菜、自家製のストレート細麺が絡む至福の美味しさなのです。 

 ⬆ 多分、取引き会社の方は この「アスター麺」を自分へのご褒美として食べていたのだと思います。
※現在 アスター麺は 2,860円(本店での価格)

🍜 この日は「季節のおすすめランチ《桂花》」を頂きました。

ジャジャジャ―ン!

「季節のおすすめランチ《桂花》」

・季節の前菜盛合せ

・季節のスープ

・本日の点心

・ご飯と香の物
4品から選べる「季節のお料理」は『鶏肉とカシューナッツの炒め物 ポルチーニの香り』を選択です。

美味しそうだったから これを選んだけど やっぱり美味しかった!

満足です~!!

・やわらか杏仁 フルーツジュレ


JR東京駅八重洲口に直結している「大丸 東京店」。

その 12階にある 中国名菜「銀座アスター 大丸東京店」でした。

創業98年を迎える 老舗の中華料理店、とっても美味しい絶品のランチでしたよ~!!!!

#おいしいお店  
 
#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?