見出し画像

バレトンはじめました

30代になり、運動不足を感じる今日この頃。近所で週1回1時間の「バレトン教室」が開催されていることを知り、参加をしてみました。

バレトンとは、バレエ・ピラティス・フィットネスの要素を組み合わせたエクササイズで、全身をバランスよく鍛えることができます。柔軟性や筋力、持久力も向上させることができるのも魅力です。

  • バレエ:優雅な動き

  • ピラティス:コアトレーニング

  • フィットネス:有酸素運動

「運動初心者の方にもオススメ!」と書かれてはいたものの、当日は少し緊張しながらレッスンに参加。服装はヨガウェアを持っていたのでこちらを着ていきました。ジャージやハーフパンツにTシャツといった方もちらほら見かけたので、動きやすい格好であれば問題なしでした。ちなみにバレトンは「裸足」で行います。そのため他の持ち物はタオルと飲み物くらいで、室内用シューズなどはとくに不要で参加できました。

わたしが参加したレッスン(1レッスン1時間)はざっくり次のような感じで進みました。

  1. 準備運動:5分

  2. ヨガターン:5分

  3. ピラティスターン:5分

  4. フィットネスターン:5分

  5. 2~4を1セットとし、全部で3セット行う(内容は異なる)

  6. ストレッチ:10分

それぞれの動きは音楽に合わせて行われ、リズムに乗りながら楽しく行えます。動き自体はシンプルなものがほとんどで、先生の動きを見ていると簡単そうに見えますが、実際にやってみると全身に効いているのが実感できます。レッスン終了後は汗だくになり、疲れた~という感想よりはとてもスッキリした気分になりました。

姿勢の改善・筋力アップ・ストレス解消なども見込めるようなので、定期的に通い続けてみたいと思います。

何か運動を始めたいんだよなあ~という方はぜひ調べてみてください!

サポート頂いたものは、どなたかの有料noteの購入費用にあてさせていただきます。