見出し画像

パンとスープとネコ日和

今日も昨日に引き続き、気持ちの良い天気。過ごしやすくて朝からやりたいことたくさんできた。

というのも先週は慌ただしく過ごしていて、今日はようやく1日ゆっくり、お家でひとりお休みできる日。

昨日から今日の休みは、近頃頭の中で考えていることはいったん全てストップして、何も考えずぼーっとしたり、好きなことをする日にしようと決めていた。

やらないことを決めていただけで、朝からやりたいと思うことがどんどん出てきて、自分でも驚いた。

まず日頃から気になっていた、片隅にある小さな小さな引っ掛かり。
例えばコートハンガーのネジのゆるみをしっかり止め直す。ずーっと気になっていたけど忙しさを理由に、見て見ぬふりをしていて。
今日こそはなんとか直したいと思いたち、ネジを回すだけで簡単に終了した。

こんな簡単なことにずっと目を背けていたとは。今まで服をかけるたびにゆらゆら動く小さなストレスから、最も簡単に解放された。実に気持ちが良い。

そうして気になる身の回りのことをババっとやっていき、冷蔵庫の食材でいくつか常備菜を作ったり、運動をいつもより少し長めにしてみて、じわっと汗をかいて気持ち良くなったり。

それからなんだか映画かドラマを見たい気分になり、今回見ることにしたのは以前から気になっていた、パンとスープとネコ日和。

何も考えず、ボーッとながら見出来るような作品を見たいなぁと思って再生したけれど、はじめから心に響く言葉が多いのと、ドラマの雰囲気が好みすぎて、結局最後まで計4話じっくり見入ってしまった。

お家の家具やキッチン、食器、サンドウィッチ屋さんの内装、出てくる食べ物。特にパンと大きな器に入ったスープ。
登場する人々、街の雰囲気、喫茶店、お花屋さん、駄菓子屋さん。どれもがドンピシャ。

こういうふうに、いつもの日常から離れられる時間を欲していた今の私にとっては、ぴったりな作品でした。

昔から大好きでよく見るかもめ食堂やマザーウォーター、めがね、プールなどの作品と似た雰囲気があって、好きな作品のひとつに加わった。

ドラマを見て思えたのは、真面目過ぎず少し不良になること。

それからお酒はあまり飲めないけれど、夜に晩酌しながら食べるご飯に憧れたので、休日にやってみたいと思った。

そしてお花のある暮らし。やはり植物がある暮らしって心も豊かになる。
いろんなことを考えるきっかけをくれた作品でした。

良き休日。
夜は夜で、何をしようかな。それでは。

最後まで読んで頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。良ければまた、のぞきに来てみてくださいね。さらにスキも押して頂けると、とっても励みになります。よろしくお願いします。