見出し画像

雑談茶会はじめました(#262)

「楽しい」のキッカケをつくる、ご縁つなぎの異端児イシグロファクトリーです。

僕の大好きな、策家ないとうさんの面白そうな取り組みに乗っからせてもらいました。

如何にも、ないとうさんらしいネーミングです。

雑談目的の会なんて、なかなかレアですよね(笑)

とは言え、フックなんてなんでもいいんです。
「あ、面白そう」って思わせることが大切な訳で…

まずはやってみる。
というのが大切になってきます。

詳細は、ないとうさんのnote読んでください。
僕の1億倍説明上手な方なので、僕はしません。

さて、雑談と言えど、各々がフリーでテーマを決めます。

僕は、「1番熱量を込めて語れることは?」「自分らしさって何ですか??」を書きました。

このテーマに対して、参加者の方がどんな見解を示すかってめちゃくちゃ興味あるし、逆に他の方がどんなテーマを投げてくるかも気になる。

ワクワクしかしない企画でした。

そして、参加資格は誰でもなので、職種、役職、年齢もバラバラな人たちが集まって来たので余計に面白いと感じます。

価値観の近い人たちとの交流は居心地がいいと思いますが、考えが凝り固まっていきます。

だからこそ、まったく畑違いの人たちとの交流も時には必要だと思っていて、それがこの会にはあるなと感じました。

この感覚は、社員、経営者、社員、そしてまた事業をはじめようとしている波瀾万丈な僕だからこそ気づけた部分だと思っています。

僕の中で今回1番考えさせられた内容は「仕事ができるって?」でした。

20代の方の質問で、なかなか鋭い質問だなと…
さてなんて考えるでしょうか?
是非考えてみてください。

「仕事の取り方」この質問も面白かったですね。

普段関わらない人との交流は、すごく楽しい時間になりました。
もっと広まっていけばいいと思いながらも、少人数の方がより密度の濃い話が出来るので、集まっても10人以下だなと感じました。

それ以上になるなら2グループに分けるのもありかもしれないです。

まぁとにかく色々チャレンジあるのみですね。

それぞれの質問、回答すべてが正解です。
誰からでも、どこからでも学べる。

そんな連鎖がドンドン起きていけばワクワクしかしないなと感じました。

てこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?