見出し画像

トイレトレーニング進捗

我が息子はいま3歳で、トイレトレーニングの真っ最中です。かなり苦労している方だと思うので、振り返りつつ、誰かの参考になればいいなと思い、この記事を書いています。

1.二歳でうんちはマスター

二歳くらいまで、うんちは立ったまま、おむつにしていたのですが、ある時、踏ん張りだしたタイミングでトイレに座らせてみると、すんなりできました。おむつにされると後片付けが大変ですし、何より臭い。さらにお尻をきれいにするのも大変ですが、トイレだと後片付けは流すだけだし、お尻も拭けばきれいになります。
本人もだんだん慣れてきて、うんちをしたくなったら自分から「うんち」と言えるようになりました。というわけで、うんちはすんなりとマスターしたのでした。

2.鬼門のおしっこ

ここはチャンスだとパンツを購入し、おしっこも絵本や動画でトイレですることを勧めてみました。が、うまくいきません。
パンツは喜んで履いてくれるのですが、トイレには行きたがりません。どうやらパンツの時はおしっこを我慢しているようです。仕方ないので、パンツを脱がそうとするとイヤイヤ発動で拒否されます。休みの日でしたが、おしっこしないまま、朝から夕方まで経ってしまったということもありました。ちなみに、おむつに変えると、そこにおしっこをしていました。
そんなことをしているうちに段々、パンツも嫌がるようになり、基本おむつで、うんちの時だけ教えてくれるという感じで三歳になってしまいました。保育園も四月から年少クラスになるので、先生からもプレッシャーがかかります。しかしどうしようもないので、しばらくはそのままにしていました。

3.突然、おしっこができるようになる

先々週くらいからでしょうか、保育園でパンツを履く練習を始めてくれました。本人も周りがパンツなので、うちだとダメでも保育園だと履いてくれたりするのです。その流れで自宅でパンツの時に「トイレ行く?」と聞くと「行く」とのこと。
トイレに連れて行くと、ちゃんとおしっこしています。そしてドヤ顔。ほめてあげると、少し照れ臭そうにしていました。
いまは日中、パンツで、寝る時のみおむつです。自宅だとおしっこができるけれど、保育園だとできないという期間もありましたが、つい先日、保育園でも成功しました。まだ声かけをしないとトイレには行けないので、もう少ししたら尿意がわかってくると思います。

4.おもらしについて

うちの場合、パンツを履かせると、おしっこを我慢する傾向にあったので、おもらしの機会は少なかったですが、それでも何回かすることはありました。怒らないようにしていましたが、やはり本人のプライドなのか、おもらしがどうしても許せないようでした。いまもおしっこをもらすと突然、大声をだして切れはじめます。
それでも大丈夫だよ、問題ないんだよということを伝えるように努力しています。

5.進捗状況のまとめ

うちの子は、みていると頑固で完璧主義、かつ繊細という感じです。おもらしはもちろん、パンツを履いてるのにトイレでおしっこができないことなど、少しでも自分ができないことは気に入らないようです。さらに納得しないと行動にうつさないので、いわゆるトライアンドエラーという戦法はとれません。
したがって理解できるようになるまで、もう少し時間がかかるかなとも思ったのですが、偶然の成功体験により大丈夫になりそうです。やはり成功体験は重要です。
トイレトレーニングで悩まれる家庭も多いと思いますし、私たちも現在進行形で悩んでいますが、一言で言うと「子供によって色々なパターンがある」ということのようです。我が子もおしっこマスターまではもう少しといったところでしょうか。
今回はこのあたりで、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?