見出し画像

ぐりとたく/5日目【社会化】

五日目の今日は”建国記念日”で日本は休み。ちょっとアイデアがある。”ぐり”は生後65日目、一般的にはまだ外には出さない方が良いって感じらしい。というのは2度目のワクチン接種が終わるまで散歩はNG、部屋にこもっておくことという常識らしい。他の人にも犬にも会えないのかな。

”たく”は”ぐり”を迎える3か月前から犬について色々を調べた。その中で二人の信頼できるドックトレーナーを見つけ、その方々がおっしゃることだけ信じることにした。その中でこの65日目付近は一番大切な時期でもあるという真実。それは『社会化』。犬同士の付き合い方や他の人間との付き合い方を学ぶ時期であること。

だから”ぐりとたく”で本日は出かけるプラン!甥っ子と姪っ子に触れるツアーを開催することにした!子犬にとって最強の相手…子供たち。ワチャワチャするか…おびえるか…wこれも大切な”体験”なのかもしれない。でも先に甥っ子姪っ子に電話しとこー

人間だって人付き合いは大切、本当に今、”たく”はそれを改善したいと思ってる。仕事はひとりじゃ出来ない、ひとりじゃ限界がある、ひとりじゃツマラナイ。私にはやりたいことがある、それはひとりじゃ出来ない。だから自分じゃ苦手、もしかして必要ないって思ってただろう”人間関係”について向き合っている。もう人生の半ばを過ぎた今この時期にやっと”ソレ”を向き合うことにした。

でもひとりじゃどうしていいか分からない。だから他人を信じることにした。とあるドックトレーナーを信じてるのもそれだ。その方々がおっしゃる全てを素直に受け入れる、コツコツ実行する。しつけが思うようにいかなくても怒らない、焦らない、あきらめない、楽しく遊ぶ。当たり前のことのようだが今までの私は出来なかった。だからマイナスもプラスも引き受ける。

だから男二人暮らし、幸福を受け取って生きていこう!甥っ子姪っ子よ、遊んでくれてありがとう~”ぐり”を受け入れてくれてありがとう~みんなで育てよう!

#ぐりとたく #ぐりの成長記 #たくの成長記 #日記 #成長 #犬のいる暮らし #新しい生活 #チャイクレ #チャイクレへアレス #チャイニーズクレステッドドック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?