見出し画像

【Pococha】ポコフォーラムvol.11

 お世話になっております。今回もフォーラムの記事を作成していきます、現役ライバーの小鳥遊ぐりと申します!

 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

是非、ご覧になる際は、左下などにある【♡マーク】をタップして下さると嬉しいです!よろしくお願いします!


~ポコフォーラム記事まとめはコチラ~


⚡運営の中川さんが卒業(泣)

 私もだいぶお世話になりました、中川さんがポコチャ運営を卒業されるそうです。かなり知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本当にたくさん関わって頂きありがとうございました。

ポコベースのnoteに実は載って頂いてたんです!その節は、ありがとうございました!

 前向きな退社だそうです!寂しいですが、今後のさらなるご活躍をお祈りいたします!


⚡Pocochaの開発フロー

 コンプライアンスについては、以前から18歳以下のユーザーはポコチャに入ることが出来ないようになっていますよね。私の枠の中にも18歳以下のリスナーさんが居ましたが、強制的に来れなくなりました。ただ、これは必要なことなのかなと、私も思っています。
 上記の内容以外は優先度が低くなっているそうです。


⚡負荷対策定期便

 2年前にアマゾンのサーバーが入りました。そして1年前にアプリの発熱などの対策の強化をしていました。本当に昔に比べて使いやすくなってるのではと思っています。

 負荷の対策を考えながら、拡散できるようにしていくとのこと。


⚡ランクボーダー定期便

 ポコチャが盛り上がるにつれてボーダーが高くなっていきます。それは配信業界では仕方のことないこと。確かに2年前よりも上がっていますが、そこに対応していくのもライバーたちの実力が反映していくのでしょうね。まあ・・・大変ですよねww

 ここ最近ボーダーが下がっているのは私も認知しておりました。高いけど、今までに比べると低くなっていたので、運営が調整してるのかと思っていましたが、本当にしていただいておりましたね!ありがとうございます。助かりますw


⚡不正なアカウント利用対策の進捗・方針共有

 今回だいぶ詳しく丁寧に説明がありましたね。と、いうことはみなさんにしっかり周知してほしいことだと思います。サブ垢は違反です。何があっても違反。ちゃんと根拠があって、アカウントを停止していますので、みなさま本当にお気をつけください。

-- -- -- -- -- --

>>事前Q&A

-- -- --

-- -- --

-- -- --

-- -- -- -- -- --

>>当日質疑応答

【Q】不正アカウントではなく、自己防衛の一手段として、サブ垢が存在していますが、それすら否定するのではあれば、過疎枠の完全改善をしないと意味ないです。

【A】過疎枠うんぬんかんぬんではなく、これもサブ垢が存在するならルール違反ですよね。本質的なものじゃないですよね。発掘されるべき才能というのは、ポコチャで対応していきたいとおもっている。



⚡ファミリー機能アップデート

 これが加わることによって、みんながファミリーしっかり見てくれるきっかけになればいんだけどな!(圧) ね?(圧)

 残ってても残ってなくても私は大丈夫ですね。だって、これからもずっとライバー続けていくんですもん。過去も大切だけど先を見据えていかなければ!


⚡新おやすみ・配信スタイル制度

-- -- -- -- -- --

>>当日質疑応答

【Q】すでに作成されたチャンネルに後から追加されたメンバーは、チャンネルに参加する前のコメント欄は確認することはできますか?現在のファミリーでは過去のコメントも確認できますが

【A】見れます、今までのファミリーと一緒です。

【Q】チャンネルが個人設定が出来るということですが、そもそもチャンネルを存在するかどうがは分からなくすることはできますか?

【A】閲覧権限を持ってない人はそのチャンネル条件によってはみれないようになっています。



⚡ライバー機能アップデート



⚡イベントタブのアップデート

 以前に比べて探しやすく、そしてすっきりをさせたい背景があったようです。

 やっぱりカレンダー機能はほしかった…w


⚡アイテム予測変換機能

 ディスコードでは、大体意見は分かれてたかもしれないですね。みんなそれぞれってかんじでしたね。
 そもそもコイン数が見えることや、設定をその場で変えることが出来る方がいいという意見もありました。

-- -- -- -- -- --

>>当日質疑応答

【Q】アイテムの名前(ふりがなみたいな)は予測用につくのですか?

【A】一覧表示系はやってみたらいいのかなとは思ってます。ちょっと相談してみますね。(前向き)

【Q】おやすみチケット使用時のボーダー表示は見れるようになりますか。

【A】優先度はだいぶ低いものですが、ニーズはあるのではとは思います。ただ、まだ対応はしないかなというところです。



⚡Sell Me Goods!についてお知らせ

 上記のように、せっかく物を買ってるのでコストの考え方を変えていくのは大事なのではと運営も思っている。


⚡イベントについてお知らせ



以上になります。
次はライバー編となります、是非見て頂けたら嬉しいです。

また、【♡マーク】は押して頂けましたか??
ご協力お願いします!


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

~メンバーシップも是非ご参加下さい~


【 関連記事 】

■Pocochaの最新情報はコチラ!
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■現役ライバーの本音が駄々洩れ!?
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義

■配信周り関連
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
みんなとのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ記事)



よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)