見出し画像

【Pococha】ポコフォーラムvol.11 ライバー編

 お世話になっております。今回もフォーラムの記事を作成していきます、現役ライバーの小鳥遊ぐりと申します!

 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

是非、ご覧になる際は、左下などにある【♡マーク】をタップして下さると嬉しいです!よろしくお願いします!


~今回の全体編の記事はコチラ~


~ポコフォーラム記事まとめはコチラ~



【Q】不正アカウントの監視ですが、監視対象ワードをNGワード指定出来ないでしょうか?

【A】枠の中でNGワードを決める感じでしょうか。持ち帰りますね。どうなるかなぁ。枠によってのNGワードかぁ。

-- -- --

【Q】負荷対策が最近データとして改善がないのは、現段階でできることは終えて、次のフェーズになるということでしょうか?

【A】一定の効果が薄くなっているように見えますよね。今までやってきたフェーズはもう終わる時期ですね。

-- -- --

【Q】質問というか、提案なのですが、コメントの連投制限を今より厳しくしてみてはいかがですか? 1分間に20回も普通の会話で有り得ないと思いますが?

【A】そうですね、いいことですね。ありだと思います。

-- -- --

【Q】ラジオ・通常関係なく、配信が落ちている枠が多く付け直している通知が多々ありますが、どういう状況でしょうか

【A】ちょっとわからないかも、確認します。

-- -- --

【Q】せっかく負荷対策や発熱対策の効果を感じていましたが、新アイテムトレイのリリースで1年前に戻った感じです💦今後も新機能リリースの度に同じ状況になりますか❓

【A】ないと思うんですけどね。確認しますね。新機能リリースのたびにっていうところについて追記で、新機能の重みによります。

-- -- --

【Q】通信の影響なのだと思うのですが、アイテムが投げられないという事象が頻発しているように感じますが、そのような報告はないですか?

【A】アイテムローディング中が長くなってしまうことや、ローディング中にアイテムトレイを消してしまうと、アイテム投げれないなどはあるんですよね。見直しをしてみますね。

-- -- --

【Q】ファミリー加入数に変更はありますか?

【A】ないです

-- -- --

【Q】メンション機能はユーザー名の一部でもヒットしますか?

【A】はい、されます。

-- -- --

【Q】ファミリー15人でもレベル達してればアシスタント15人つけられるということですか?

【A】そういうことです、レベルに応じてとなります。ファミリー人数は関係ありません。

-- -- --

【Q】ファミリーでのメンションの拒否は出来ますか?

【A】無理ですね。

-- -- --

【Q】さっきの全体編の映像で出てた、リスナーのマッチに関してのアイデアってなんか出てる感じっすか?(リスナーさんとライバーさんが出会う中で、ご新規おしのび配信で注目タブが埋まっちゃうので、そうではなく他にマッチする方法はあるのかどうかという話ですね。)

【A】ご新規、おしのび優先でやります。今議論中です。

-- -- --

【Q】女性の日のおやチケを追加される予定はありますか❓薬を飲んでも効かなくて配信どころではなくなりますので……

【A】ちょっとまだ決まってはないです。一律対応が難しいので、決めきれません。他にも対応すべきものがあるので、公平に判断したいのでどういうゆうに対応するかはまだお話できません。

-- -- --

【Q】レベル10未満の初心者は配信もゲリラになりやすい方も多く、リスナーさん1人の再訪がとても貴重だと思うのですが、レベル10未満でも配信のお知らせができる、ライバーだけが投稿できるチャンネルなどがもてたりしてもいいのではと思うのですが、やはり0であるべきなのでしょうか?
知り合いが始めたてで、告知する場がプロフィールじゃない場所もあるといいんじゃないかと思いました。そういうのがあればコミュニケーション負担にならないのではと。

【A】いますぐ正しい趣味レーションを今すぐにお話できないと思いますが、ただ今後そのような場(Twitterやインスタグラムみたいな場)を作っていきたいと検討はしています。新規の人が注目が集まりやすし工夫をしたいと思っています。

-- -- --

【Q】リスナーさんから昔使ってたアカウントがサブとして凍結されたそうです、それは問題ないのですがその凍結アカウントに紐づけされていたクレジットカードが今使っているアカウントから紐外れてしまって課金できなくなってしまったそうです、我々ライバーにとって死活問題ではあるものの応対すべきクレームではないので運営さんに問い合わせるようアナウンスしました。割と急を要する問い合わせだと思うのですがその窓口{アカウント利用の取り締まり}は今ホットな問題だと思います、個別対応窓口などは作られたりしませんか?利用中アカウントを変える事情はリスナーさんにもあると思うし、サブ利用はしていないそうなので手違いなのでは?ともやもやします

【A】確認します。

-- -- --

【Q】数ヶ月前のポコフォーラムでファミリー限定配信を実装する予定もあると聞いた気がしたのですが、またしばらくはないですか?

【A】まだしばらくないです。実装するべきだとは議論として挙がってますが、スケージュールにはのってません。

-- -- --

【Q】新お休み制度を考えてくださって感謝しております。子育て中でうつ病のライバーが私も含めておやチケ増量を切実にお願い申し上げます。リクエストの歌の練習も真剣に取り組みすぎて枠まわりの時間も作れなくなってしまいました。子供の夏休みや冬休みに合わせて長期間もお休みさせて頂けたら助かります。
 うちの場合は、7月26日から8月22日 なのですが、その中の数日間今年の夏には、リフレッシュ休暇はライバー全員に頂けないでしょうか?

【A】産休の実証実験の後にリフレッシュ休暇制度をやってみるようなことはあるかもしれませんが、すぐにお答えはできません。お盆は2枚配布はされます。

-- -- --

【Q】配信落ちたときのアイテム一覧をどこかで見れるようになりませんか?

【A】ライバーレポートにあったら良くないですか?なるほど、落ちてしまうと見えなくなるので。持ち帰ります。

-- -- --

【Q】BOX開封数はレポートに再掲予定はないですか?

【A】重要度は低いです。

-- -- --

【Q】おやチケの時でもメーターを確認したいです!!

【A】重要度は低いと思いますが、検討します。まずは重要度が高いところから。

-- -- --

【Q】イベントタブから今日イベラスになるイベントとイベのしめじかんをまとめて見れたりするようにならんですか?

【A】要望としてあげときます。見ておきます!

-- -- --

【Q】配信中、急に落ちてしまう日が他ライバーさん含めて多い日があります。今日も配信盛り上がり中突然落ちてしまいました。こちらで出来る対応を教えてください

【A】全員が落ちないようにしてしまうという対応はきっと難しいので、落ちてしまってもマイナスなものにならないようにできたらと思っています。何やっても落ちてしまうのは落ちてしまうと思いますので。救済処置を今ちょうど議論してたところでした。

-- -- --

【Q】ぽこBOXは 1つ開けて頂けると4エールが枠に入るって本当ですか?

【A】嘘です

-- -- --

【Q】イベントタブなのですが、見出しサムネの段階で、スタートと締めのスケジュールを表示してほしいです。現在だと、いつ終わるのかはサムネから詳細を見ないとわかりません

【A】了解です!

-- -- --

【Q】1週の時間ダイヤが19時間ですが、7日・10日イベだと時間ダイヤは無い日も出ます。月に75時間になれば良いのでは?と思うので、休みをイベ終了後にするとか選択できるようになりませんか?

【A】偏った配信スタイルが出てしまうで、今は考えていません。

-- -- --

【Q】イベント関連です。イベントが始まったら、ライバーが動き出さないとエントリーした参加者が分からないのは何とかならないでしょうか?

【A】ブロック分け関連が終わってからとなると思います。ただ、検討できるようにはしたいと思ってます。


以上になります。
【♡マーク】は押して頂けましたか??

ご協力お願いします!


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

~メンバーシップも是非ご参加下さい~


【 関連記事 】

■Pocochaの最新情報はコチラ!
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■現役ライバーの本音が駄々洩れ!?
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義

■配信周り関連
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
みんなとのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ記事)



よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)