見出し画像

【#09-part3】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.06/18)

引き続きお楽しみください。
是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!



~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


▼PR配信って奥深い

 自分のやりたいようにPRが出来ますが、でもしっかりその商品のアピールをしたいですよね!やりたいなーって思う方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみるといいかもしれないですね!


 私も自分の今後のためにレポート書いておきましたので、よければ見てみてください!


さりぃ先生:
PR配信でどういうことをしたらいいのかっていうのは、やっぱり私も全然わからなくて!

小鳥遊ぐり:
あーやっぱりそうですよね

さりぃ先生:
そう!だからさらに前にPR配信をやっていたライバーさんのアーカイブを見させてもらいました!某ライバーさんなんですけどw
どんな配信をすればグッドPR賞をもらえるのかっていうのかね!

小鳥遊ぐり:
なるほど!

さりぃ先生:
で、実際に見て自分が出来そうなところを私がやってみました!
鍋の見える画角とかはやっぱりアーカイブを見て知ったよね!

小鳥遊ぐり:
あー、やっぱり参考になるんですねー!

さりぃ先生:
そうなんですよ!
あ!!で、私ちょっと宣伝してもいいですか?

小鳥遊ぐり:
お!!

さりぃ先生:
次、コーヒーPRするんですよ!

小鳥遊ぐり:
おお!すごいですね!トントンと行きますねw

さりぃ先生:
そうなのww

小鳥遊ぐり:
あれ、いつからですか??

さりぃ先生:
えっとですね6/28-30までの三日間で!やらせていただくんでー!
でも、今回の面白いんですよ!アンケートに答えて自分好みのコーヒーを導き出して、それが届くらしいんですよ!

小鳥遊ぐり:
へー!!すごいなぁ!

さりぃ先生:
そうなんよ!もういい香りなんすわ!
私が好きな!好みの香り!

小鳥遊ぐり:
ちゃんと香りまで自分が好きなものがチョイスされてるんですね!

さりぃ先生:
普段そこまでコーヒー飲むわけじゃないですけど!
これは好きかも!なので、みなさんまたよろしくお願いしまーす!

小鳥遊ぐり:
おねがいします!!



【質問】メーター競争=より良い配信?

 YouTubeにて、ポコチャの運営が情報解禁(ポコフォーラム・水田P全力回答)することもみなさん慣れてきた頃ではないでしょうか。その中で出てきた疑問だそうです。深堀っていきます!

さりぃ先生:
質問頂きました!あれだ、なんだっけ…なんのやつだろう

小鳥遊ぐり:
ポコフォーラムのやつですね

さりぃ先生:
あ!そうだね、ポコフォーラムだ!

小鳥遊ぐり:
この件に関しては…テコいれっていうか、メーターの調整を運営はしています!ライバーの需要が増えていて、ポコチャの需要も増えてるんですよ。ライバーだけ。だからそこはもう競争に合わせるしかなくて、切磋琢磨してほしいっていうのがあるんだと思います。

さりぃ先生:
そうだね

小鳥遊ぐり:
だから、仕方ないっていうのもあれですけどもw
さりぃ先生もご存じの通り、過去のメーターと比べるとやっぱり高くはなっていて、3年以上前のは今の半分くらいだと!

さりぃ先生:
昔のメーター私とっといてあるんだけどね、毎日メーターをノートに書いてて!

小鳥遊ぐり:
わあ!すごい!すばらしい!

さりぃ先生:
A帯でね、±0が43.0~44.0Kだね!

小鳥遊ぐり:
今18~20万くらい行かないと±0いけないから…やっぱり高くなってますねw
長くいるライバーさんはそこに耐えてランク維持してますね!
でも配信の工夫ってなんだろう。

さりぃ先生:
良い配信を工夫していくっていうところで、ポコチャが評価していくって言ってるけど、まだそこまで反映できてないよね

小鳥遊ぐり:
そうですねー、まだ厳しいんじゃないんかなー

さりぃ先生:
急に変えることは無理だし、どうしてもランクっていものがある時点で…
いい配信…良い配信っていうものの数値化って難しいわけよ!

小鳥遊ぐり:
そうなんですよ、だからライバーさんが自分らしい配信を作り上げるのが大事になっていくのではないかと思ってます

さりぃ先生:
そうなんだよねー。私割と、今ランクを上げたいなーって考えてから。
枠と私とリスナーさんの在り方っていうのを今考えてるんだけどね。
まずメーターが上がっていくっていうのに関しては、明らかに人口が増えてて、リスナーさんが増えれば応援の総量が増えるのは当たり前だからー、

小鳥遊ぐり:
そうですねー

さりぃ先生:
ライバーさんも増えてるから、一定ある程度は上がると思う。
だけど!各ランク帯のライバーさんが増えれば、メーターが落ち着くんじゃないかなーって思うんだけど!
だからこれ以上メーター上がらないんじゃないかなーって思うんだけど!

小鳥遊ぐり:
そういえば、Aランクのメーター下がってました!
4月は22万以上余裕に超えてたんですけど!今は下がって20万以下になりましたねー!

さりぃ先生:
えー!そんなに!
多分全体に調整かけてるよね!メーターが高くなりすぎてるって運営が思ったんじゃないかなー!

小鳥遊ぐり:
多分そうですよねー!

さりぃ先生:
そうだと思う!


▼小鳥遊が感じていた運営とのズレ

 メーターに関してずっと思っていたこと、小鳥遊がぶっちゃけています。

小鳥遊ぐり:
メーターの高騰の上げ下げがこちらにはないようにしますって運営さんが言っておられたんですけど、そうじゃなくて、ライバーリスナーからしたらメーターの数値を下げてほしいってずっと言ってたんですよw
だから受け答えの辻褄がずっと合ってなかったんですよw

さりぃ先生:
ああ!こっちからの訴えと、ポコチャさんのうちらの訴えの内容理解ができてなかったってことかも?

小鳥遊ぐり:
もしかしてたら理解していたかもしれないんですけど、そっちにばかりに注力してて!

さりぃ先生:
やってほしいポイントがずれてたよねww

小鳥遊ぐり:
だからみんなが、「はぁ?」ってwwwww

さりぃ先生:
そっちじゃないんだよとwww

小鳥遊ぐり:
それがようやく?反映してきたのかな?

さりぃ先生:
それってさ、なんでそうなったかって言うとさ、ポコフォーラムのライバー編で、運営さんからメーター上がってるかの証拠をくださいと言われたので、私も提出したんですけど。
今のメーターと、3か月くらい前のメーターの画像を提出したんですよ。月初で、締め時間、ランク帯も一緒のもの渡しました。20パーセント位上がってたよw

小鳥遊ぐり:
わあ、それは高いなww

さりぃ先生:
ポコチャが言ってるメーターの上げ下げは落ち着いていますって言ってたけど、そうじゃなくてって、本当に違ってたよね

小鳥遊ぐり:
ヒーヒー言ってた人絶対に居たと思うんですよ。
ランク上がらないけど、メーターが上がってるから。枠の人数が増えてるのに、ランク上がらなかったのなんでだろうねーって話したときに、全体的に高騰していたってことって気づきましたね。

さりぃ先生:
うんうん、そうだね

小鳥遊ぐり:
逆に私たちすごいんじゃないの?って話をしていたんですけど、それでもやっぱりしんどいし。リスナーさんが「今月もうきついわー」とか「無理だわー」って言ってるところ見るのも嫌だしー。言われるし。
でもそれは言わなきゃ分からないことだから言ってもいいけども…うーん

さりぃ先生:
高かったよねー…
私はこれでメーターのピークは終わったんじゃないかなーって思ってる。

小鳥遊ぐり:
だといいなぁ…


~次の記事はコチラ~
記事の【♡】ボタンクリックして
次のページへどうぞ!



よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)