見出し画像

6月29日のひとりごと

独り言シリーズめちゃひさびさや!
最近の部屋着はユニクロで買った
定春Tです(銀魂のやつね)
どうもぐりぎんです。

母娘関係

私は反抗期が人一倍ひどく
(とにかく家が常にうるさくてストレスもすごかった)
母親が大っ嫌いでした。ほんとに。
うるさいし、
めんどくさいしほんとうもう嫌いで嫌いで
手伝いもしなければ感謝もしない
むしろこんな家でていってやる!と高校の時に
家をでました。
たまに帰省してもお手伝いはイヤイヤ
精神年齢は完全に3歳児でしたね

毒親だ!とか
母のせいで精神不安なんだ!とか

口だけは達者だったもので(笑)

この世に完璧な親なんていないのに…
何不自由なく育ててくれたことだけに
感謝すればいいのに。。

そんな私も成長したなあと感じたのが
27歳の今日でした。

母が通夜から帰ってきてからの
父の事務所の決算が残っていると
夜8時に会社に戻ったとき

私は初めてこの家の大変さ、そして母の大変さに気づきました。
父も自営業で土日働きすげぇと思っていましたが
バリバリ働いて、家のこともすべてこなす母への
尊敬度が増しました。

そんな母をみて、キッチンを見ると
沢山の重なったお皿が…

私も父も、当たり前のように
母が洗うものだと
放置していたお皿たち…

まてよ。夜中に帰ってきて母はこれを洗うのか?!

と思うと
さすがにそれはいてもたっても
いられなくなった私は、
お皿洗いとキッチン周りの掃除をこなしました。

これだけで少しでも母が楽になれば。

ふとそう嘆く自分に気づきました。

数年前だとしたら
私は今頃ごろごろして
ずっとyotuubeをみていたことでしょう

でも今は
自然に手伝えるようになった。。

本当に遅い成長ですが、自分でそれができたこと
そして母に対する感謝を改めて感じた

6月29日の夜なのでした。

お母さん、いつもありがとうございます。

じぶん、成長したなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?