見出し画像

【新しい日本酒の施策を提案します】

今日はですね、めちゃくちゃ面白い日本酒の新しい施策でやりたいことを考えているんですけど。

何がきっかけかというとですね、 日本酒ってむちゃくちゃイベントしてるの知ってました?皆さん。 つい先週ですね、日本酒フェスタっていうものが池袋だったかな、で開催されていて、 全国のですね、各都道府県の酒蔵さんたちが、 結束して、各都道府県ごとに手を組んでですね、 自分たちの日本酒は美味しいんだぞというところをアピールするお祭りがあったみたいなんですけど。

僕ね、当日というか、もうほぼ1日目終わってから知ったんですよ。 これはなぜかというと、ハッシュタグで日本酒フェスタという投稿がむっちゃあったんですね。 で、何これ?と思ってみたらそういうイベントがあったと。

「まてまてまて、これ誰が知ってんの? 」はい、そうなんですよね。 この日本酒業界の今、課題の一つは、イベント情報がまとまっていないということなんですよ。

で、もちろん「日本酒 カレンダー」って調べるとですね、 日本酒カレンダーっていうサービスがあってですね、 そこにはカレンダーにいろんなね、酒蔵さんが蔵開きみたいなことをしている情報だったりとか、 それこそ日本酒フェスタみたいな大きなイベントこと、これが掲載されてるんですけど、 じゃあ果たしてこれが網羅されてるのかとか、 本当に欲しい人にちゃんと伝わるようになっているのかというと、 僕はまだまだかなというふうに思ったんですね。

じゃあこれをJapanSakeCommunityの力、 コミュニティの力で作り上げてですね、サービス化していけば、日本酒好きな人増えるんじゃないかなって思ったんですね。

だって、僕もそうですけど、日本酒を飲む機会をもらわないと飲まないでしょ。 例えばね、飲み会に行ったときに、たまたま僕みたいに日本酒ハマっている人だと、 今この銘柄がめっちゃいいですよみたいなのが居酒屋にあったとすればね ちょっと飲むきっかけができるかもしれないけど。

ただ、ぶっちゃけて言うとですね、居酒屋に置いているものが全てですね、 ちゃんと保管されているかどうかというのが、まあそれは分からないですよ。

というのが、日本酒って基本的にはね、24度以下で保管しておかないと、 火入れしているものに関しても熟成してしまうと。 生酒にいたっては、もっと熟成して腐ってしまうので、 じゃあその時のその時の日本酒が本当にね、 いい感じでおいしく、まあ言ったらおいしさのピークに達しているような、 そういう日本酒なのかって言われたときに、難しいんですよね。

って考えたときに、じゃあ日本酒のそういうイベントに行ってですね、 実際に自分が飲んでみて、で、この日本酒めっちゃ美味いやってなって酒蔵のファンになっていただけるみたいな、 そういうやっぱり取り組みが、僕は日本酒業界を広げていく上では むちゃくちゃ大事なのかなというふうに思ってます。

って考えたら、ちょっとこのイベントカレンダーね、一緒に作っていきません? これがアプリになるのか、ウェブサービスになるのか、 まあそういうのは置いといてね、でもとりあえずですね、 例えば東北地方はAさんに任せますと、関東地方はBさんに任せますと、 中部地方はCさんに任せますと、関西はDさん、九州沖縄がEさん、 四国も九州沖縄にしまったかね、みたいな感じで各担当を分けてですね、 イベントを検索してもらって、そのイベントをまた投稿してもらうだけでもですね、 全然この情報の集まり方が違うんじゃないかなというふうに思ってて、 それをいい形にサービスできたらもっともっと面白いのかなというふうに思ってます。

JapanSakeCommunityのコミュニティの方で、ご意見とかご協力をお願いできたらと思っていますので、是非とも画像のQRコードから、もしくは、僕のプロフィールにあるリンクからJapanSakeCommunityのDiscordへの参加、お待ちしております。

そんな感じでですね、今僕たちの日本酒好きのね、 大きなインパクトを作れるんじゃないかと思っていますって話でした。

今日のお話を終わりたいなと思います。 それでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?