見出し画像

日本酒×NFTコミュニティを設立します

ぐりこです。日々、NFTだったり、Web3だったりDAOについて、学び、発信をしています。FlowerGirlNFTというNFTコレクションを始めました!!

FlowerGirlNFTのリンクはこちら↓
https://opensea.io/collection/flowergirlnft

早速本題です。国際唎酒師のFujikoさんとタッグを組んで、新しいコミュニティを立ち上げることにしました。

コミュニティ名は 「Japan Sake Community(JSC)」。日本の伝統産業である、日本酒を、世界に届けるために、NFT を通して、届けていくコミュニティです。

JSCを立ち上げる理由


なぜ、JSCを立ち上げるのか。ここには、現在、酒造とクリエイター、が抱えている課題があるのです。

日本酒市場は、海外への高単価化が必須


そもそも、日本の日本酒市場自体が縮小しています。国税庁から発行された「酒レポート(令和4年3月)」によると、

また、清酒の課税移出数量は昭和48年度のピーク時(177万KL)から令和2年度には3割以下の41万KLまで減少しています。【図4】 清酒の課税移出数量をタイプ別に区分して見ると、普通酒については減少傾向にありますが、純米酒及び純米吟醸酒については、平成22酒造年度の8.1万KLから令和2酒造年度は9.8万KLと約20%増加しています。【図5、6】 更に、清酒製造業の出荷金額の単価は上昇し、出荷金額も平成24年から増加基調にあります。これらは、より高付加価値の商品の需要の高まりを表すものと考えられます。【図7】 酒類業界の大半は中小企業ですが、商品の差別化、高付加価値化、海外展開等に取り組み、成長している事業者も少なくありません。最近では、異業種やスタートアップ、更には外国人が我が国の酒類業界に参入する動きも見られます。

国税庁「酒レポート(令和4年3月)」より

上記の酒レポートから、清酒の製造量自体は縮小傾向にあるが、海外輸出のための高単価の純米酒、純米吟醸酒には、可能性があることが考えられます。

技術を安売りしているクリエイター


こちらの動画を観てください。

画像クリックで、動画が見れます

ポケモンカードの公式イラストレーター、YouTubeチャンネル登録者100万人以上の神絵師である、さいとうなおき先生がTwitterにて、2000人以上のイラストレーターさんに、年収についてのアンケートをとった結果、


年収100万円以下29.1%
年収100~300万円35.2%
年収300~600万円22.6%
年収600万円以上13.1%
(兼業含む)

多くの、イラストレーターさんが、日本の平均年収以下の収入で日々、絵を描き続けています。

高単価のお酒を世界に届けたい
イラストレータさんの収入を増やしたい

そこで今回、JSCを立ち上げ、日本酒×NFTを実現し、酒造・イラストレーターをマッチングさせ、NFTを販売します。

JSCの活動イメージはこちらです。

酒造の方々には、いつも通り、おいしい日本酒を製造していただく。
そしてイラストレーターさんには、イラストを制作していただく。

その他、NFTに関する教育や、マーケティング活動、外国語サポート、コミュニティサポートなど、製造・制作に関すること以外をJSCが担うことで、酒造・イラストレーター、それぞれの強みを活かしていきます。

日本酒交換券・パスポートNFTの可能性


では、購入者にはどのようなメリットがあるのでしょう?

ひとつは、経年変化による古酒の製造が可能なことです。現在、市場に流通している日本酒は、その年に植えられた酒米から製造されたものがほとんどであり、ごく一部が古酒・熟成酒として流通しています。

日本酒の場合も、ワインやウィスキーと同じく年月が経ったものほど希少性が高くなり、高価格帯になる可能性があります。

今回の、NFTでは、自分の意思で古酒にすることが可能です。

例えば、2022年に2つの交換券NFTを購入し、1つは2022年に交換し、もう1
つは5年後の2027年に古酒・熟成酒として味わおう!

ということも、ブロックチェーンによって可能になります。

もう一つは、パスポートNFTとしての価値です。NFTを購入された方には、購入者専用の部屋に参加することができます。

すこしずつ日本中の酒造さんに、このコミュニティを利用してもらい、いち早く購入者専用の部屋に告知をしていただく予定です。

NFTを購入された方同士でコミュニケーションをとったり、約束をして同じ日に日本酒を交換しにいったり。新しいつながりが出来ます。

今後の展望

ロードマップは特にありません。とにかく、おいしい日本酒に新たな価値をつけることで利益率を高める。

いろんな日本の酒造、多くのクリエイターの方をJSCに参加してもらえるような、発信をしていきます。

そして、日本酒の情報のハブとしてのJSC、1枚絵クリエイターが評価されるJSCを目指します!

日本酒が好きなあなた。
好きな絵師さんがいるそこのあなた。

JSCでお待ちしております。

JSCのDiscordは下の画像をクリック↓

問い合わせに関しては、ぐりこのTwitter(https://twitter.com/cryptogurico)か、FujikoさんのTwitter(https://twitter.com/Fuji_pairing)もしくは、JSCのTwitter(https://twitter.com/JapanSakeNFT)へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?